雪の藤原岳へ1009.5m【三重県】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
安藤 雅人
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2022年01月07日 (金)~2022年01月07日 (金)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
神武神社下駐車場(大貝戸道)➡【80分】➡八合目➡【40分】➡藤原山荘➡【25分】➡藤原岳➡【35分】➡八合目➡【60分】➡神武神社下駐車場
コース状況
駐車場まではいけるが、駐車場の雪が凍っていて危険
二合目より積雪あり
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

やっとお正月休みが来たので登ってきました!

店頭でお客様から『藤原岳の雪が凄かった!』っと聞いていたので
どんなものか見に行ってきました。

駐車場までは問題なく行けましたが、降った雪が凍っていて車も滑っていました
歩くのも怖かったです、駐車場が一番の核心でした(笑)

無事に駐車場を抜けて、神武神社にお参りをして出発です!

二合目まで雪はありませんが、ここからはしっかりと雪がついていました。
八合目まで雪が締まっていたので、アイゼンを着けずに歩けてしまいました。
ここからアイゼンを着けて歩きましたが、雪もだいぶ深くなってきました。
ワカンは使用しませんでした。

気温は高く、『オーバーパンツが要らなかったかな?』何て思いましたが
八合目の稜線あたりから一気に、寒くなりました・・・しっかりとした必ず装備は必要です。

一番乗りで山頂につきましたが、とにかく寒い。
風も強くのんびりししていられません。

写真を撮ってすぐに下山でしたが、その後、多くの方が登ってきました
平日の雪山とは思えないほどの人数でした。

来た道を戻り下山しましたが、駐車場に戻ると、ほぼ満車でした。


登山者の装備はどの方もしっかりとしていました。防寒対策は忘れずに!
12本アイゼンで登る人、ワカンで登る人、
軽アイゼンで登る人、チェーンスパイクで登る人、色々といました。

この山は、自分のレベルに合わせた登り方ができるので、とても幅広い人に愛される山だと思ます。

しかし、1000mでも雪山です!
天候、体力と、怪しいときは無理せずに引き換えす勇気も必要です。
ご自身に合った山登りを楽しんでください♬

フォトギャラリー

雪の藤原岳へ

神武神社下の駐車場より出発、氷の道で一番怖かった・・・(笑)

神武神社

ちょうど朝日が出てきました

二合目より積雪あります

八合目までアイゼン無しで登れました、心配な方は二合目からアイゼンを!

雪深くなってきました

雪深いので、マーカーをたどりながら歩きます

九合目まで来ると寒い・・・

写真では気持ちの良い空ですが、風が強い

藤原山荘到着

藤原岳に向かいます

山頂到着です★

北東の空は晴天ですが、北からの風が強くて冷たい・・・涙

規模は小さめでしたが樹氷が奇麗でした

伊勢湾方面

来た道を戻ります

下山したら駐車場は、ほぼ満車でした

帰りの道から、藤原岳を眺めました。お疲れ様です。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

名古屋駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部