雪化粧の赤城山!(群馬県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2012年01月25日 (水)~2012年01月25日 (水)
メンバー
ららぽーと横浜 田淵
ららぽーと横浜 山田、旦那様
天候
晴れ→曇り
コースタイム
赤城広場前-(1:00)-駒ケ岳-(1:00)-黒檜大神-(0:05)-黒檜山頂上-(0:50)-黒檜山登山口
コース状況
上毛三山パノラマ街道は冬季閉鎖中。アイゼンは8本以上が欲しいです。稜線は雪庇に注意
難易度
Google Map

より大きな地図で 赤城山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「上越地方にヤバイ低気圧が接近中」な中、赤城山に行って参りましたv

直前まで谷川岳と迷っていましたが、結果的に正解でしたね。快晴にも程があるというものでした。

10月にも来ましたが、もう雰囲気が違いすぎて面白いですねぇ。宜しければ、そちらの記事も見てみて下さい。

駒ヶ岳から登れば、滑りやすい階段を先にクリア出来ます。階段の坂が登りにくい人は、あえてモフモフ側が良いと思います。膝に優しく登れました。気持ち良いです。夏は下り、冬は登りにおすすめです。

階段の後は、いよいよ稜線の縦走です。ところどころルートが細いので、気付かずに崖側を踏み抜いてズボッ!とならないように要注意です。本ルートも、真ん中以外はモフモフでした。何回踏み抜いたことか・・・。

山頂(標識)の先に見晴らしポイントがあります。もう本当にチョイ先。比較的風が強いので、黒檜大神まで戻って昼食。暖かな日差しとリラックスタイムを満喫しました。サーモスって素敵。

下りはあえてアイゼンを履かずに、ステップの練習をしながら。やっぱり物凄く大事ですね!
ですが、快晴・無風・雪少なめな条件下でストックを使用しながら、です。真似はされないように!

フォトギャラリー

輝く湖面

以前と同じアングル

入り口埋まってるがなww

左が階段の坂、右がモフモフ

気をつけなはれや!?

堕天使光臨儀式

稜線。イマイチ細さが伝わらない・・・

雪との戯れ

絶景かな

頂上

これまた良い

忘れられたイチゴ・・・

湖上で山の神に感謝

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部