おうちどあ 河川敷でチェアリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2022年02月16日 (水)~2022年02月16日 (水)
メンバー
天候
曇りのち雨
コースタイム
駅から徒歩10分
コース状況
河川敷利用ルールとして火器の使用ができません。
ゴミは持ち帰りです。
トイレは歩いて5分ぐらいのところにあります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨日、ハイキングに出かけたので今日は自宅の掃除など家事を片付けて
お昼から少し自転車で走って河川敷でチェアリング。

手持ちのワンポールテントのフライだけでも立てられるかのチェックも兼ねて。
※公式には立てられないとのことだったので…。

お弁当を買って現地に移動。
今回買ったお弁当、実は奥多摩駅前にもチェーン店があって
キャンプの時のお昼や下山後のご飯にもおすすめです。
安くて、結構美味しいのです。

現地に着いたらまずはワンポールテントを立てます。
本来はインナーテントをポールで立ててフライをかぶせるタイプなのですが
さてはて…フライだけで立つのだろうか…!?

まず、6ヶ所間隔を見ながらペグダウンして
センターポールを立てると…

割とすんなり立った。

その中にイスとテーブルを設置して
山専ボトルに入れてきたお湯でコーヒーを入れて
さぁ、ランチタイムだ。

のんびりと音楽を聴きながら
時折飛んでくる鳥を眺めながら
(カラス以外種類がわからないけど)
ボーっとしていると気付くと2時間近く経過。

そろそろ子どもを迎えに行く準備をしなきゃならない時間にもなったし
雲行きもなんだか怪しくなったので撤収ー。

家事の合間にちょっとアウトドア気分でリフレッシュ。

本来はテントはいらないですが
お気に入りのイスをもってお気に入りの場所で
のんびりチェアリングで過ごしてみるのも良いですよ。

◇椅子
ヘリノックス コンフォートチェア
◇テーブル
SOTO フィールドホッパー
◇保温ボトル
サーモス 山専ボトル(旧型)
◇ペグ
ユニフレーム ジュラパワーペグ200
※テントは好日山荘では取り扱いのないブランドです。

フォトギャラリー

河川敷の端っこの葦の原近くで。※DODは好日山荘では取り扱いはありません。

ワンポールテントの中には…

じゃん。イスとお昼ご飯でしたー。

山専ボトル(旧型)にお湯を入れてきています。お弁当は鶏笑。実は奥多摩駅前にもある。

チキン南蛮弁当。安くて美味しい。あぁコーヒーが漏れている…

ちょっと暖かい…お昼を食べてコーヒーを飲みながらボーっとしている。

だんだん、雲行きが怪しく…西から線上に雨雲が伸びてきてる…!?

気づくと重苦しい雰囲気になってきました。

使用ペグはユニフレーム ジュラパワーペグ200

ハンマーで打撃しても曲がらない。それなのに軽いので登山でもキャンプでもこれで。

今回、使用した河川敷の注意書き。

焚火、火器の使用はできないですが 使わなければ迷惑にならなければOK。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部