樹氷王国の北八ヶ岳・天狗岳周回

本田 康之
2022年02月24日 (木)~2022年03月24日 (木)
イオンモール各務原店 本田康之
天候
渋御殿湯(98分)黒百合ヒュッテ(42分)天狗の奥庭(72分)東天狗岳(23分)西天狗岳(39分)第二展望台(31分)第一展望台(42分)唐沢鉱泉(90分)渋御殿湯
コース状況
アプローチ
・公共交通機関は土日のみJR茅野駅から渋の湯までアルピコ交通バスがあります
・マイカーは国道152号堀から県道191号渋の湯まで

①渋御殿湯の登山者駐車場は1日1000円で冬季は6:30から先に渋御殿湯での受付必要
(渋御殿湯建物横で6:30近くになると待っているとよい)
②車中泊は手前の御射鹿池駐車場で可能で大型車駐車場にトイレがあります
③渋の湯~黒百合ヒュッテのコースは人がたくさん入り、トレースができている事が多い。唐沢鉱泉~黒百合ヒュッテのコースも同様です。
④黒百合ヒュッテまでは緩やかな樹林帯
⑤黒百合ヒュッテは年中営業で、9時~14時まで軽食可能
⑥黒百合ヒュッテ~東天狗岳は中山峠経由がトレースがあります。天狗の奥庭方面の方が展望が良いですが、人があまり歩かず、ラッセルになります
⑦天狗の鼻にあがる箇所、西天狗岳へのトラバース部分がやや急
⑧西天狗岳から西尾根は山頂からの下りが急ですが、後は樹林帯の緩い尾根。ただし、やや薮に引っかかる箇所があります
⑨唐沢鉱泉は1月中旬までは営業
⑩唐沢鉱泉~渋の湯まではトレースが期待できない
⑪立ち寄り湯は渋御殿湯が1000円で10時~15時退出(水曜休み)、茅野方面に下っていけば温泉は数箇所あります

天狗岳(てんぐだけ・西天狗2646m)は日本二百名山の一つで北八ヶ岳最高峰。東天狗・西天狗の双子峰だが、東天狗岳に八ヶ岳縦走路が走ります。北八ヶ岳は樹林帯と点在する池が特徴の女性的な山が多いが、この天狗岳は天狗の鼻のような岩場で形成されています。
冬季でも入山しやすい山で夏より人気が高いと言われていますが、深い樹林帯が樹氷を形成し、美しい。
八ヶ岳は天気が良さそうということで天狗岳に日帰りで登ってきました。渋御殿湯の駐車場で波乱がありましたが、素早く出発し、トレースがばっちりある高速道路をツボ足で快適に進みます。今日は全く無風なのか、ー10℃以下なのに全く寒くないコンディションであっという間に黒百合ヒュッテへ。黒百合ヒュッテと手前は樹氷王国でものすごく綺麗で写真を数枚撮りました。この先、通常は中山峠経由ですが、景色に惹かれて天狗の奥庭経由を選んでしまい、これが大失敗。トレースも薄く、さらに途中からモナコ雪状態でズボズボはまり、なかなか進まない。上部を伺うと稜線経由の登山者にどんどん抜かされていきます。傾斜がでてくるとよけいにはまりまくり、あまりに進まない為、途中からトラバース気味に稜線へでるように変更しましたが、かなり体力を使ってしまい、連れに申し訳たたず。稜線に出ても風は弱く、快適に東天狗岳・西天狗岳とこなします。
タイムリミットの12時前に西天狗岳に到着したので、このまま西尾根経由で下降します。
西尾根にもトレーズがばっちりですが、同じ樹林帯でもこちらは木の枝に引っかかったりと狭い登山道ですっきりとはいきません。しかし、綺麗な尾根なので展望は抜群で、しかもこちらも樹氷王国で青空とのコントラストが最高でした。トレースがある下りなのでこちらもかなり早く唐沢鉱泉に到着。唐沢鉱泉の駐車場を見ると、道路事情が心配で回避しましたが、こっちまで来れたかなとは思いました。ここから渋の湯まで帰る峠超えですが、八方台分岐手前まではトレースがあったのに、途中からトレースが消え、まさかのラッセルになりました。今日2回目の後悔、下りなのになかなか進まないだるい傾斜の道でこちらでも最後の最後で体力が奪われていきました。
こんなメジャーな山ではやはりメジャーなルートなのでしょう。

樹氷王国 北八ヶ岳

渋御殿湯

高速道路のようなトレース

黒百合ヒュッテ近く

黒百合ヒュッテ

このあたりはアイゼンの世界