各務原アルプスハーフ縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2022年03月02日 (水)~2022年03月02日 (水)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
天候
晴れ
コースタイム
名鉄各務原市役所前駅バス停8:25⇒北洞バス停8:38
北洞バス停(23分)六所神社(6分)洲原白山(7分)伊吹神社(30分)各務原権現山(5分)北山(10分)芥見権現山(30分)桐谷坂峠(27分)向山展望台(12分)清衛(21分)岩坂山(11分)岩坂峠(14分)さわらび苑停留所
さわらび苑停留所12:45⇒名鉄羽場駅停留所12:57
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

各務原アルプス(関南アルプス)は明王山(みょうおうざん・384m)・向山(むかいやま・303m)・権現山(ごんげんやま・317m)を代表とした各務原・関市境界上に東西に伸びる350m級の山々です。末端の坂祝町の猿啄城(城山)からスタートし、伊吹の滝に行くと約18kmくらいあり、公共交通機関だと不便で駅からさらに長く距離を伸ばすことになります。
2017年に歩いたJR坂祝駅~岩坂峠の続きで逆コースの六所神社~岩坂峠を歩きました。今日は先週に比べぽかぽか陽気で春を感じました。気候的にもフルコースで行けそうでしたが、今日の持ち時間は3時間程度なのでハーフが妥当でした。昨日、雨が降ったので、特に北山~老坂峠の激下りがツルツルで難所化していましたが後は急下降でも乾いていて歩きやすかったです。
今回で全コース繋がりましたが通して辛くなるのは桐谷坂峠~岩坂峠間で小さなピークが乱立し小刻みのアップダウンが繰り返される区間と須衛の前後にある急坂だと思われます。この区間はどちらから来てもちょうど中間部分で疲れが溜まってくる時間帯に差し掛かるのに追い打ちを掛ける感じになります。今回使いましたが、公共交通機関で来た場合、中間点である岩坂峠から各務原側に県道を下ると予約制の各務原ふれあいタクシーの停留所があるので、最も便利かと思いますのでエスケープするならここでしょう。

フォトギャラリー

北洞から見る各務原アルプス末端

六所神社からスタートする

白山神社でお参りしていきます

歩きやすい稜線が続きます

各務原権現山317m

北山への稜線は展望が抜群

北山から長い各務原アルプス行程が一望

北山からの下りが最も注意

芥見権現山316m

桐谷坂峠へかなり標高を下げます

桐谷坂峠で一旦、県道にでます

広い道が続きます

小ピークをいくつも超えます

はるか向こうに各務原権現山

向山見晴台

須衛へ向かいます

須衛321m

急坂です

各務原アルプス中間点岩坂山

岩坂峠の辻、本日はここまで

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部