重いラッセルに苦しめられ、撤退の小津権現山

本田 康之
2022年02月08日 (火)~2022年02月08日 (火)
イオンモール各務原店 本田康之
天候
ふじはし観音参道口(20分)ふじはし観音終点(140分)横山ダム監視施設(140分)999mピーク(120分)ふじはし観音終点(10分)ふじはし観音山参道口
コース状況
アプローチ
・マイカーは国道303号横山ダム事務所付近が登山口です
・公共交通機関は養老鉄道揖斐駅から揖斐川町コミュニティーバスがありますが昼間のみ

①ふじはし観音参道口の路肩に駐車できます
②ふじはし観音終点までは階段になっていますが、雪があれば埋まっています
③横山ダム監視施設までは保守道があります
④監視施設から何度も小ピークを超えます
⑤途中から右側に雪庇がありますが、規模は小さいです
⑥999ピーク手前でようやく小津権現山が見えます
⑦立ち寄り湯はいび川温泉ふじはしの湯が540円(木曜休み:冬季は10:00~20:00)

小津権現山(おずごんげんやま・1158m)は能郷白山と共に白山権現社を祀る山で、山名の権現山は白山権現を祀る山であることに由来、山頂から白山を望むことができる。花房山と雷倉とともに小津三山の一つでこの3つの山は近年まで登山道はなく、各々の山への登山道ができてもその間は薮混じりになっていて、雪がある時に登る方が多い。
今年は雪が多く、この店に来てようやく登る機会ができました。道の駅ふじはしから上部を見て、雪があるなら横山ダムから登る冬季限定ルートの方がよいとのことで、今日は横山ダムのふじはし観音参道から登って行きます。最初から既に雪がたっぷりありましたが、なんとトレースがありました。このトレースはふじはし観音まで続いていましたが、そこで途絶えていて、ぬか喜び。それほどは沈まない感じなのでツボ足でそのまま進むも少し進んだ急坂になると雪が重たく、なかなかスピードが出ない。途中からワカン装着するも最初のポイントである横山ダム監視施設まで2時間もかかる。膝下くらいの雪なのに重たいのでヌケが悪くて全く進まず、この先の急坂でもさらにスピードが出ず、チラチラ見える999ピークさえも遠い道のりで暗雲がたちこめる。スノーシューでくるべきだったと後悔するがスノーシューでも苦しいかもしれない。道の駅が眼下に見えだした頃、晴れ間が見られ、真っ白な伊吹山がはるか遠くに見え、ホッとするも、出てくる小ピークを超えるのがかなり苦痛に思える。ようやく見えてきた小津権現山、まだあんなに遠いと絶望感が漂い始め、ピークらしい999mでもう11時とここで断念。見えている小津権現の2回に及ぶ急登でラッセルで進まない予感と時間切れが予感できた上での決断でした。ここまで悔しいですが、やはり雪が締まる残雪期まで待つべきだったか、もう1時間早く出発すべきだったかと悔いが残りました。
しかしながら下りは自分たちのトレースを使って下ったのでかなり早く下山できました。
今日もタイムリミットがあったので結局ギリギリだったのでいい判断でした。

小津権現山

横山ダムを見下ろす

ひたすら樹林帯

トレースなし

伊吹山が遠くに見えます

それほど深くなくても重い雪

青空が見えてきました

樹林帯を抜けます

小津権現山

雪が深い

まとわりつく雪に苦しめられました