黒斑山~ガトーショコラ?の浅間山を見に

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2022年03月07日 (月)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
車坂峠登山口<90分>トミーの頭<20分>山頂<15分>トミーの頭<60分>車坂峠登山口
コース状況
踏み痕あり。
目印のリボンもしっかり設置されているので登山道はわかりやすいと思います。
程よい傾斜と歩行時間で雪山登山者におすすめの山です。
登りに使用した槍ヶ鞘を通る稜線コースは展望がとても良いですが風が強いと注意が必要。下りに使用した樹林帯コースは展望はなくあまり変化のない樹林帯歩きです。

高峰高原ビジターセンターに車を停めましたがトイレは冬期閉鎖されています。少し先のアサマ2000パークスキー場を利用しました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

浅間山の展望が見事という冬の黒斑山に登ってきました。

早朝に家を出ましたが駐車場に到着したときはかなりの防風。
稜線でこの防風は危険なのでしばらく車内で様子を見ることに。
出発のタイムリミットギリギリでようやく風が収まってきたのでスタート。

登りは稜線コースヘ。
ピンクテープがしっかりあり迷うようなことはありませんでした。展望が開け気持ちいいコースです。槍ヶ鞘手前で浅間山が見えてきました。山頂が平たくのっぺーりとした特徴あるフォルム、ガトーショコラ。キレイです。
ここからトミーの頭までがっつり急登!アイゼン効かせてしっかり登ります。今朝の防風がうそのような稜線歩き。待ってて良かった。
そして浅間山が目の前にどどーーんと見えるトミーの頭。この冬、ここから滑落した方がいるので慎重に。雪が飛ばされた岩肌になるのでアイゼンを引っ掛けないように気を付けてください。
トミーの頭から一旦樹林帯の中を進み20分ほどで山頂に到着。道標がほとんど隠れていて
ぎりぎり見える黒斑の文字と浅間山で記念撮影。と、すぐそこの木にホシガラスが。逃げる事なくしばらーくそのお姿を見せてくれました。

トミーの頭の岩陰で浅間山をバックに極上のランチタイムを楽しみ下山。
下りは樹林帯コース。ひたすら木々の間を進む登山道。時おり上を見上げて木々に積もる雪と戯れました。

帰りは高峰高原ホテルで温泉にたっぷり浸かり温まりました。

フォトギャラリー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部