東海 花の山(72)北飛騨・池ケ原湿原で水芭蕉

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2022年05月10日 (火)~2022年05月10日 (火)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
他1名
天候
晴れ
コースタイム
池ケ原湿原駐車場(20分)通行止看板(28分)池ケ原湿原駐車場
★撮影しながらなので、遅いです★
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はありません
・マイカーは国道360号打保駅北の平成橋を渡り、標識に従い、池ケ原湿原へ

①池ケ原湿原はGWが始まる頃にオープンします(今年度は4月28日オープン)
またアプローチ道路は11月下旬~翌年4月中旬まで冬季通行止
①駐車場にはトイレがあります
②受付のテントで協力金500円を支払い、パンフレットをもらいます
③車椅子の方でも専用駐車場があり、通行可能なエリアがあります
④林間遊歩道、木道があり、最奥でつながっています
⑤今年は雪の為、奥の遊歩道が崩壊して、通行止になっています
⑥林間遊歩道と木道の分岐あたりで湿原を目の前にした休憩スペースがあります
⑦立ち寄り湯は宮川温泉おんりー湯が600円(10:00~20:30 水木休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

池ケ原湿原は北飛騨の標高約960mのニコイ高原にある5haの湿原で岐阜県天然記念物に指定されています。なお飛騨市では天生湿原や深洞湿原とともに「三湿原回廊」と呼ばれ、この池ケ原湿原は3つのなかで標高が低いので一番先に花が開花します。
今回はGWに見頃を迎える水芭蕉を求めて歩いてきました。天生湿原のように湿原の上に山があるわけではないので、この湿原のみの散策になり、ほぼ木道歩きに終始するので物足りなさは感じることでしょうが、新緑も綺麗なのでいい散策になります。
平日ながら、以外に訪れる人が多く、年配の方~若い方まで様々でした。
今回は水芭蕉・リュウキンカ・白と紫のキクザキイチゲ・ピンクのカタバミが見られましたが、GW前半ならば他に座禅草が見られたと思います。
水芭蕉に関してもや全般的に見頃を過ぎた感じはありましたが、数株は水々しいものもありました。リュウキンカは見頃という感じで黄色の花が眩しかったです。

フォトギャラリー

本日のメイン 水芭蕉

池ケ原湿原受付

白樺と新緑

木道が大半

イワナがいました

水がきれいです

水芭蕉

湿原全景

振り返ります

尾瀬のようです

もうすぐ合流

今年はここから先が通行止

先程は左の木道を歩いてきました

クマに注意

リュウキンカ

葉っぱが若々しいです

キクザキイチゲ

リュウキンカ

広い木道です

最後に水芭蕉

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部