雲海見えた北飛騨の安峰山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2022年05月10日 (火)~2022年05月10日 (火)
メンバー
イオンモール各務原店 本田康之
他1名
天候
晴れ
コースタイム
市営墓地駐車場(4分)ゲート(7分)登山口(43分)安峰山(6分)トイレ(37分)市営墓地駐車場
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はJR飛騨古川駅から徒歩40分程度
・マイカーは国道41号から飛騨古川市内に入り、県道473号で上気持近くから市営墓地へ

➀市営墓地駐車場に駐車しますが、ここにはトイレがあります。駐車は上部にもあり。
➁舗装林道を進みますが、ゲートがあります
➂しばらくすると安峰山登山口があります
➃8合目まではジグザグ道で傾斜は緩い
➄8合目から先は迂回コースと直登コースがある
➅山頂には展望所が2つあります
➆迂回コースの林道出合にトイレがあります
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

安峰山(あんぼうさん・1058m)は飛騨古川市街の北東にあり、秋には古川国府盆地で発生する飛騨の朝霧が作る雲海が見られるスポットとして有名です。車で山頂まで行けますが、登山道で登っても1時間程度で登れ、初心者におすすめです。
今回、池ヶ原湿原のついでに登ってきました。
道の駅アルプ飛騨古川から見ていると、ガスが出ていて、うっすら山が見える感じで秋ではないけどもしかして雲海が見れるかもしれないと思いました。
車で行ける割には整備が行き届き、まっすぐ登らず、グネグネしながら登って行く登山道で疲れません。最初は肌寒いくらいでしたが、途中で晴れ間がでてくると、やや暑くなってきました。それでも湿度が低いので快適そのもので歩きやすい。山頂直下の8合目から先は直登で今までと違い、やや急坂になりますが、ほどなく山頂へ。すると予想通リ、雲海が広がり、浮かぶ白山が印象的です。北アルプス方面は雲海ではありませんでしたが、北ノ股岳や笠ヶ岳、穂高、乗鞍がきれいに見え、御獄だけが最後まで雲の中でした。
雲海は通常9時くらいまでとされますが、帰る頃には眼下に飛騨古川の街並みが見え始めていました。帰りはトイレがある林道方面へ下ってからトラバースで8合目で合流する道を進みますが、ここは新緑がきれいな感じです。下りは歩きやすく、すぐに下れましたが、こちらのコースはやや下草が高いところを見ると、まっすぐ8合目まで上がるコースのほうがメインなんでしょう。
思いがけず、雲海も見れてこの山は正解でした

フォトギャラリー

雲海に浮かぶ白山

市営墓地

ゲートあり

安峰山登山口

イカリソウ

新緑がきれい

緩やかに登っていきます

ムラサキヤシオ

白樺も見られます

二十五菩薩跡

八合目

ここからやや急坂

林道終点

北アルプスの展望

笠ヶ岳と穂高のアップ

飛騨市街が見えてきました

レンゲツツジ

安峰山山頂東屋

林道横にはトイレ

トラバース道もきれいな道です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部