蛭ヶ岳 (丹沢)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岸田 泰典
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
日程
2022年06月27日 (月)~2022年06月27日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
焼山登山口-(84)-焼山-(38)-黍殻山-(139)-蛭ヶ岳-(92)-丹沢山-(53)-塔ノ岳-(102)-大倉バス停
コース状況
○アクセス
電車
JR相模線「橋本駅」
バス
神奈川中央交通 [橋01]三ヶ木行 「三ヶ木」で乗り換え

神奈川中央交通 [三56]月夜野行 「焼山登山口」

○コース
・焼山登山口から少し登ったところにヒル注意の看板あり。
・東海自然歩道である焼山〜姫次区間歩きやすかったです。黍殻避難小屋にトイレあり。
・立札、看板多く整備もされていました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

丹沢主脈縦走してきました。
今回私は焼山登山口をスタート。大倉からスタートしてもよかったのですが、バスの本数、バス乗り換えなどの面倒さ、何より最終バスに間に合うか不安だったので、焼山登山口からのスタートを選択しました。

この日はかなり暑く、のちに修正されましたが、過去最速梅雨明けが発表された日でした。焼山登山口から蛭ヶ岳まではほぼ樹林帯で木陰の中を歩けるのですが、風もぬるく、蛭ヶ岳についた時にはもうバテバテでした。
蛭ヶ岳山頂の眺望は○、ただこの日は富士山に少し雲がかかっていました。

ここまでくればあとはもう下るだけだろうと思っていましたが、そんなことはもちろんなく。。蛭ヶ岳から塔ノ岳が結構きつかったです。おそらく次来る時はもっと涼しいときを選びます。笑

焼山登山口から蛭ヶ岳まではすれちがう方いませんでしたが、蛭ヶ岳〜丹沢山 < 丹沢山〜塔ノ岳とすれ違う方多くなりました。塔ノ岳はやはり人気ですね。日帰りハイカーの方が多かったです。
この時期登られる方はヒル対策はもちろん、熱中症対策、紫外線対策、虫対策お忘れなく。お気をつけて登ってください。

フォトギャラリー

この日はほんとに暑かった

焼山登山口バス停

ヒル対策は万全です(ヒル除け+ゲイター)

クマに注意

結構登ります

眺望はイマイチ

いつか繋げたいですね

こちらも眺望ありません

黍殻避難小屋。トイレあります

ノイバラでしょうか?

丹沢っぽくなってきました

ひるカレー食べるの忘れてました

いざ丹沢山へ!

この日の稜線は暑かった

富士山

ぜひ見つけてください

みやま山荘

丹沢山

塔ノ岳

お疲れさまでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋横須賀店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部