日本百名山・格安キップで行く筑波山

本田 康之
2022年09月29日 (木)~2022年09月29日 (木)
イオンモール各務原店  本田康之
天候
つくばセンター9:00⇒筑波山神社入口9:36(筑波山シャトルバス)
筑波山神社入口バス停(7分)筑波山神社(55分)御幸ケ原(10分)男体山(7分)御幸ケ原(11分)女体山(6分)ロープウェイ女体山駅
女体山駅11:40⇒つつじヶ丘駅11:46(筑波山ロープウェー)
つつじヶ丘13:00⇒つくばセンター13:50(筑波山シャトルバス)
コース状況
アプローチ
・公共交通機関はつくばエクスプレスつくば駅から筑波山シャトルバスがあります
・マイカーは国道125号バイパス池田南から県道14号・42号で筑波山麓へ

①筑波山麓に市営駐車場が500円
②秋葉原からつくばエクスプレスを使う場合、今回は「筑波山あるキップ」を使用、3360円也、ロープウェイやケーブルを使う場合は「筑波山きっぷ」で4380円。
③神社前入口バス停前に筑波山観光案内所でパンフレットがあり、トイレもあります
④筑波山神社までは舗装路の参道を歩きます。筑波山神社にもトイレがあります
⑤筑波山神社からケーブル宮脇駅方面、途中で分離し、登山道に入ります
⑥御幸ヶ原コースは男体山への表参道で一般的で、樹林帯の中の階段が多いコース
⑦途中、筑波山ケーブルが横に通る箇所があります
⑧御幸ケ原手前もうひと登りの箇所に男女ノ川の清水という水場があります
⑨御幸ケ原は売店がずらい並び、展望も抜群です
⑩男体山へは途中、岩がゴロゴロしています
⑪女体山山頂も岩場の上です
⑫筑波山ロープウェイは20分間隔になります
⑬立ち寄り湯はつつじヶ丘には筑波山京成ホテルが1000円(11:00~16:00:月曜休)

筑波山(つくばさん・877m)は日本百名山の一つで男体山(標高871m)と女体山(877m)の2つの峰からなる双耳峰。きれいな姿は独立峰のように見えますが、八溝山地最南端の筑波山塊に位置、筑波嶺とも言い、茨城県のシンボルの一つとされている。
百名山では最も標高が低く、開聞岳とともに1000 m未満の山。低山でありながら、山頂からの眺望は関東平野を見渡すことのできる抜群の景色。麓と頂上付近を結ぶケーブルカー、ロープウェイが配備されているので、初級者でも気軽に頂上を目指せるのも魅力です。
前日に東北から夜行バスで着いた早朝の東京駅でしたが、東京には15時に戻ってこないといけないですが、公共交通機関が発達し、手頃に帰って来れる筑波山を目指すことにしました。筑波山にはかなり前に登りましたが、その当時はつくばエキスプレスは建設中でした。つくばエクスプレス秋葉駅にたどり着くと、筑波山キップのポスターが目に入り、ケーブルカーを使うわけでないので早速、「筑波山あるキップ」3360円を購入しました。
この切符は普通に往復するよりは格安でしたのでおすすめします。
今日は平日でしたが、筑波山自体は結構、人が多く、人気の程がわかります。帰りに温泉に入ることを考えると時間的にもオーソドックスな御幸ケ原コース⇒山頂⇒筑波山ロープウェイを選択します。ひたすら樹林帯の中を歩きますが、まだ9月下旬でまだまだ暑い。まるで金剛山を思い出す階段でよく整備はされていますがかえってしんどい。途中、ケーブルカー横に来ましたが、ケーブルカーの画像を収める時間はなく、残念。御幸ケ原に到着するもゆっくりしている暇もなく、すぐに男体山・女体山往復を済ませます。女体山の方が岩場の上で展望もよく、人だかりができていましたのでゆっくり撮影できず。それでも雲一つなく快晴の展望は得られました。
女体山のおたつ石コースに興味がありましたが、迷わずロープウェイ乗り場へ向かいます。女体山からロープウェイまではすぐで目標の11:40発のロープウェイに充分、間に合いました!登山時間2時間でしたが、筑波山京成ホテルでの日帰り入浴の時間も確保しましたので予定通りの行程でした。
東北遠征と筑波山を追加し、なかなかハードな3日間が終わりました。

シャトルバスから見るきれいな筑波山

筑波山神社参道

筑波山877m

天浮橋

筑波山ロープウェイでつつじヶ丘へ下山

お世話になりました!筑波山あるきっぷ