御在所前尾根バリエーションルート チムニーとスラブ(三重県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2022年11月07日 (月)~2022年11月07日 (月)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
朝8:00駐車場 スタート P6 チムニールート ⇒ 大テラスからスラブルート
⇒ P4 リード  P6 下山  ⇒ 駐車場 16:40 
コース状況
マルチピッチの入門ルート で人気の前尾根の バリエーションルートです。

ガイドさんもしくは経験者と望んでください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

クライミング の マルチピッチ練習 アルパインクライミングです。

本来は別ルート予定でしたが自分の力不足で 慣れている(と言っても三回目ですが)
御在所前尾根のバリエーションに行ってきました。

熟練のガイド二名が先生です。

フォローでは行ったことがあるそうですが、リードは初めての友人がほぼリードでした。

P6 チムニー  自分は初めてのチムニーです。キャメロット ♯6が利きます。
思ったよりも楽しかったです。友人から貸して頂いた擦れても良いジャケットが有りがたかったです。おとぎの国に行ったようでした。

そして 核心の スラブ。 リードの友人がなかなかトップに行かない
(見えません) 実は フリーでないルートにいっていたそうで 岩上で飛んでいたそうです。

ど、スラブです。持つ所はありません。スメアリング効かせてでも やはり少し怖く
先生は「怖くない ちゃんと 効かす」と言っていただいたものの岩の移動(ジャンプ)して ガバ掴む所はヌンチャクに助けてもらいました。
なかなか 久しぶりに怖かったです。

P4まで抜けて 今度はナチュラルプロテクションを使って リードしました。
キャメロットが重い・・・。そして 効いていますが方向間違う。
なかなかです。 支点構築、セカンドビレイもまずまずですが 慣れていないと難しいですね。 修行あるのみです。

終わって友人からの「虎屋の 栗きんとん」の差し入れを頂きました。
花崗岩と被ります。
とても美味しく頂きました。

テレインビレイ ショートロープなどの確保の練習も致しました。
御在所のベテランガイド友人によるマルチピッチバリエーショントレーニングは
自分の抜けているところ探しでした。復習致します。

下山ルートが一番悪かったように思います。

四日市の夜景が美しかったです。

帰りは下道で 奈良、京都、大阪と割と長いけれど楽しい運転になりました。

練習あるのみですね。
ガイド友人に感謝です。

フォトギャラリー

リードです

シロモジ美し

紅葉 ピーク 

さあ始まりです

すいすい登る方

すいすい登る方 先生

ここは簡単 

チムニー

紅葉バックです

キャメロット ♯6 効きます

スラブ 落ちそうなんです

懸垂下降で下ります

空にはいりますね

テレインビレイ 

フリーでいけますが(笑)

重いんだね ガチャ 

栗きんとんと紅葉

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部