日本最大の山城・紅葉の高取城へ☆2022 [奈良県高取町]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2022年11月18日 (金)~2022年11月18日 (金)
メンバー
あべのハルカス店 北村
天候
晴れ
コースタイム
第1観光駐車場(30分)宗泉寺分岐(70分)高取城(65分)壺阪寺(60分)第1観光駐車場 【コース合計 3時間45分】
コース状況
宗泉寺分岐より上は、整備された登山道をいきます。
街歩き3:山歩き7くらいの割合なので、靴はミッドカットシューズがオススメです。
ところどころ当時を思わせてくれる興味深い看板があり、楽しませてくれます。

紅葉シーズンなので、日向は暖かく気持ちいいですが、日影は結構寒いです。
長袖Tシャツ + 薄手のフリース + インナーダウンの重ね着で調整しました。

紅葉は、高取城付近は見頃前、太鼓櫓付近は見頃でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

3年前に訪れて、
また来たいと思っていたので、

『 日本最大の山城・紅葉の高取城へ☆行ってきました 』

太鼓櫓跡付近の紅葉をねらって行きましたが
今回も紅葉はバッチリでした☆☆

高城城の山城は想像の遥か上をいく、大変すばらしいもので、
山城が残っている規模も大きく、日本最大というのもうなずけます。

コースは日影が多く肌寒いというよりは寒いくらいですが、
天気は快晴だったので、本丸周辺はぽかぽか暖かく
とてもきもちよかったです♪♪
ランチはサンドイッチとコーヒーでのんびり頂きました。

今回のコースは街並み、山城、奈良の山々の景観、五百羅漢と盛りだくさんです♪♪
マイカーだけでなく駅からもアクセスでき、のんびり山歩きしたい方には
ぜひオススメしたいとっても楽しいコースです☆

フォトギャラリー

日本最大の山城・紅葉の高取城へ☆2022

第1観光駐車場に駐車し、スタート!

高取城にあった松ノ門をここ児童公園に復元している。

歴史を感じる植村家長屋門

かつての高取城はこんなに大規模だったのか!

集落を抜けると、登山道になります ⇑

一升坂 登りが続きます ⇑

おぉー、山城らしくなってきました。 ここは二の門跡

宇陀門跡 石垣が続々登場!

紅葉も色づいてきています☆

太鼓櫓跡に到着!

真っ赤に紅葉しています☆☆

日に照らされて紅葉が輝いています☆☆

高取城直下 迫力満点の石垣!!

お城と熊の木彫り 本丸へ ⇒

グラデーションがきれい☆

日本最強の城・高取城

ここが天守閣 かつての城を思い浮かべます

広い本丸付近 高取城、めちゃくちゃ堪能しました♪♪

帰りは 五百羅漢を見て壺阪寺へ、そこから町まで戻りゴール!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部