加入道山~檜洞丸 (丹沢)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岸田 泰典
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
日程
2022年10月27日 (木)~2022年10月27日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
西丹沢ビジターセンター-(15分)-用木沢出合-(42分)-白石の滝-(29分)-白石峠-(13分)-加入道山-(49分)-大室山-(42分)-犬越路-(111分)-檜洞丸-(60分)-ゴーラ沢出合-(21分)-西丹沢ビジターセンター
コース状況
○アクセス
・電車
JR御殿場線「谷峨駅」
・バス
富士急湘南バス 〔谷58〕「西丹沢ビジターセンター」

○コース
・用木沢からの渡渉、台風の影響で使えない橋3個くらいありました。増水時はご注意下さい。
・山頂付近若干の雪が残っており、木道の階段が滑りました。雨天・降雪時、後も特に下り注意して下さい。
・白石の滝〜白石峠間荒れています。下りの方はご注意下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

西丹沢の盟主、檜洞丸を登ってきました。
今回のルートは、西丹沢ビジターセンターをスタートして、加入道山→大室山→檜洞丸→西丹沢ビジターに戻る周回ルートです。

以前から西丹沢の登山を計画していたのですが、用木沢出合のルートは通行止めとなっていました。
しかし、今年の8/1より用木沢出合手前の林道および、登山道、用木沢出合~犬越路区間、用木沢出合~白石峠区間の通行止めが解除されたということで、ようやく登ることが出来ました。

まずは西丹沢ビジターセンターから車道を歩き用木沢出合まで。用木沢出合のゲートを抜け、林道の終点まで歩くと、木橋が出てくるのですが、台風の影響で何箇所か流されているので気をつけて下さい。私は木橋が滑りそうな箇所は無理に使わず何度か沢を渡渉しました。また、白石の滝〜白石峠間結構道荒れてます。なので、こちらのルートは増水時は使わない方がいいかもしれません。あと下りで使う方も要注意です。
白石峠〜大室山間は多少アップダウンありますが、稜線で気持ちいいです。ただ加入道山・大室山どちらも展望良くありません。
大室山から犬越路まで一度下り、また檜洞丸を目指すのですがここが長かった。個人的には結構キツかったです。ただこの区間は景色が良く晴れてると富士山めちゃ綺麗です。ぜひ景色楽しんで下さい。小笄前後に岩場、鎖場あるので気をつけて下さい。
熊笹ノ峠〜檜洞丸間は稜線気持ち良かったです。時折振り返ってみる稜線○でした。
檜洞丸は展望あります。山頂で休憩されるならこの時期は寒いと思うので、防寒着忘れず持参して下さい。
あとはビジターセンターまでひたすら下ります。前日の雪の影響で階段が滑りそうだったので、慎重に降りました。あとはゴーラ沢出合から何度か渡渉し、西丹沢センターへ。

西丹沢静かで良いですね〜 次はシロヤシオの季節に。そして見忘れた箒杉を見に来ようと思います!

フォトギャラリー

富士山綺麗でした!

谷峨駅バス停

西丹沢ビジターセンター

まずは用木沢出合へ

ここも東海自然歩道なんですね〜

用木沢出合のゲート

お気をつけ下さい

白石峠へ!

ここ揺れました!

なかなか見にくい

荒れてます

こちらも荒れてます

加入道山

避難小屋綺麗でした

雪が残ってました

大室山

鎖場

檜洞丸

富士山

お疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋横須賀店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部