高知県 黒潮ボルダー 安田海岸

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2022年12月22日 (木)~2022年12月22日 (木)
メンバー
高知大丸店 戸田
友人1名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場→(5分)エリア
コース状況
大小様々な石が転がった礫浜で、歩きやすくはない。
ボルダーの下地は比較的いい。
駐車場から海岸に出る時に国道55号線を横断するが、横断歩道が近くにない。
車の交通量が多くなかなか途切れないので、横断には注意が必要。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大雨の後の晴れの日、岩が乾くのはやはり黒潮ボルダーだけです。
晴れていて気温はさほど低くなかったものの、風が強烈で、風速10m/s前後の西風が常に吹いているのには参りました。
行ったことのないエリアでゆっくり登る予定だったのですが、体が冷えるのでたくさん登ってしまいました。

----------------------------------------------------
【今回の課題】
①№3      9級 ○
②№4      8級 ○
③№2      7級 ○
④№5(仮)    6級 ○
⑤てるうぇいぶ 5級 ○
⑥レフト    5級 ○
⑦センター   5級 ○
⑧ライト    4級 ○
⑨ノーハンド  4級 ○
⑩№1      4級 ○
⑪てるぶらっく 3級 ○
⑫てるほーる  3級 ○
⑬すべすべ1号  2級 ○
⑭すべすべ2号  1級 ○


①ホールドはグレードなりにポジティブだが傾斜があるのでカラい。
②下地がやや悪いので初心者が8級と思って取り付くには危険。
③こちらも同じくカラい。下地が岩棚状なのでマットの敷き方にも工夫を。
④岩の西面一番左側のハング帯を適当に登った。
⑤高さがあって緊張するが、慎重に動けば問題ない。
⑥顕著なガバポケットからスタート。シンプルなムーブだが味わい深い。
⑦貴重なクオリティの5級。内容・登高距離・下地、素晴らしいの一言。
⑧トポで謳う通り、深い1本指ポケットに感銘を受ける。
⑨遊び。セッションにちょうどいい。意外と滑る。
⑩遠いガストンを取りにいくムーブが下地が悪く緊張する。
⑪細かいホールドをつなぐ。下地が悪く渋い。
⑫キーとなる2本指アンダーポケットが全て。登りやすい。
⑬1手目、かかりのいいところまで届けばあとはがんばるだけ。
⑭スタートのフットホールドを3パターン変えて登った。一番しんどい足で1級か。

----------------------------------------------------

安田海岸エリアにある唯一の初段、「ムーン・スプラッシュ」は、下地が2m弱ほど上がってしまっており、もう登れなくなっていました(写真参照)
潮流が変わったことが原因で砂礫が堆積したようでしたが、なんとも残念な・・・。

フォトギャラリー

硬質砂岩に覆われた海。

『№5(仮)』見た目より登りやすい。

『№1』はこの1手が悪い。

『てるぶらっく』はけっこう怖い。

『てるうぇいぶ』の出だし。

『てるほーる』の乗り込み。

『すべすべ1号』の1手目は思い切って奥へ。

『すべすべ2号』のスタート。左ヒールバージョン。簡単すぎる。

右エッジバージョン。これも簡単。

スタートホールド真下の皺に右足バージョン。これか。

最後に『ノーハンド』で遊ぶ。

残念すぎる『ムーン・スプラッシュ』。半分くらい埋まってます。

安田海岸に日が沈む。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部