御在所岳 (鈴鹿セブンマウンテン)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岸田 泰典
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
日程
2022年11月16日 (水)~2022年11月16日 (水)
メンバー
友人1名
天候
曇りのち雨
コースタイム
中道ルート駐車場-(45分)-地蔵岩-(6分)-キレット-(41分)-富士見岩-(19分)-御嶽大権現-(8分)-御在所岳-(58分)-鷹見岩-(53分)-中道ルート駐車場
コース状況
○アクセス
・車
菰野IC→(約10分)→御在所ロープウェイ

○コース
・中道駐車場は土日混むので注意してください。
・キレットと頂上近くの壁を巻くところを丁寧に歩けば、特に気になるところはありませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、御在所岳を登ってきました。
鈴鹿セブンマウンテンとは、1964年から始まった登山大会(現在は終了)で選ばれた7つの山で、藤原岳、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳、雨乞岳、鎌ヶ岳、入道ヶ岳のことを「鈴鹿セブンマウンテン」と呼ぶそうです。
御在所岳はその中で、日本二百名山にも選ばれています。

今回のルートは中道→御在所岳→一の谷新道とぐるっと周回ルートです。

中道ルートは負ぼれ石や地蔵岩など迫力ある岩たちと出会える人気ルートで、途中2箇所、キレットと頂上近くの岩壁を巻くところを注意して歩けば、初心者の方もめちゃくちゃ楽しめます。天気さえ良ければ道中や展望台で鈴鹿セブンマウンテン、伊勢湾や琵琶湖を見渡せます。景色最高です。
山頂からの展望も良く、鎌ヶ岳と伊勢湾の感じが良かったです!

帰りは一の谷新道ルートで。最初は結構急なので慎重に降りました。
下ってる途中動き出したゴンドラでなぜかテンションが上がりました。笑 
こちらのルートも大黒岩、鷹見岩、松茸岩など途中楽しませてくれます。ただ大黒岩見忘れたので次回寄ろうと思います!

関西の山もやっぱり良いですね〜
色んな奇岩を見れて楽しかったです。御在所岳はロープウェイもあるので、初心者の方にもおすすめです。登ったことない方はぜひ登って見て下さい!

フォトギャラリー

鎌ヶ岳からの伊勢湾良かったです!

平日なのか空いてました

出発!

伊勢湾が見えます

人気ですよね!

キレット

良い景色!

色んなルートあります

大権現

御在所岳

雨乞岳方面

雲が出てきました

ゴンドラ動き出しました

中腹は紅葉残ってました

一の谷山荘

帰りはアクアイグニスへ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋横須賀店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部