北八ヶ岳スノーハイキング

角柿 正啓
くずは店 店舗詳細をみる
2012年03月07日 (水)~2012年03月07日 (水)
福井北四ツ居店 角柿
天候
曇り時々晴れ
山頂駅=1:00=北横岳ヒュッテ=0:15=北横岳=1:00=縞枯山荘
=0:20=山頂駅(休憩&道草時間含まず)
コース状況
当日は雪が固く、部分的に凍結している所もありました。
6本爪以上のアイゼンは必携です。
坪庭のコースはポールや赤テープでわかりやすくなっていますが
コースを外れないように注意しましょう。

より大きな地図で 北横岳3月 を表示

秋に歩いた時は膝痛に悩まされながらでしたが、今回は前日までの2日間、白馬周辺でスキーをしていて
(1日目=雨・重々雪。2日目=午後からテレマークの自主練習)疲労が残っていたにもかかわらず
雪が良いクッションになったのか、快適な雪上散歩ができました。

当日は薄曇りで時々日差しもあり、北横山頂ですこし風が吹いた程度で、比較的暖かく快適な1日でした。
基本的にスノーシューで歩くつもりでしたが、午前中は雪が締まっていて
アイゼンでの歩行が中心になりました。6本爪以上のアイゼンは忘れずに用意しましょう。

坪庭周辺は、コースを外れないように歩きましょう。植生の保護も大切ですし
雪の踏み抜きで思わぬけがをしてもいけません。所々でショートカットした後を見かけましたが
急がずにのんびりが良いですよ。

北八ヶ岳周辺は、老若男女を問わず、1年を通して比較的手軽に楽しめる、お勧めのフィールドです。