但馬「くらます」BC 山頂の先に最高のゲレンデ

2012年03月08日 (木)~2012年03月08日 (木)
天候
うす曇り
除雪終了点発7:00→林道終点8:00→くらます山頂10:40→北のピーク着10:55
(東に向かって落差120mほど滑降を楽しむ)発12:20→林道終点13:50除雪終了点着14:15
コース状況
すっかり春山の様相で湿気のある締まった雪です。
ラッセルがない分、順調に登ることができます。
山頂周辺は非常に滑りやすい雪でしたが、標高がさがるにつれて重たい足を取られる雪に変わりました。
木の周りの穴や雪が薄くなっている所、岩が露出している所もあり滑降時は注意が必要です。

林道の除雪終了点は路肩も除雪されており、2台くらいの駐車スペースがあります。
下山後に立ち寄った波賀温泉は火・木曜日がワンコイン入浴デーで600円のところを500円で入ることが出来ました。

より大きな地図で 20120308くらます を表示

今シーズン、山スキーデビューをして以来、初めて景色を楽しみ、気持ちよく滑ることが出来ました♪

「くらます」と言う山は以前から耳にはしていましたが、登るのは初めて。
夏は藪山で冬オンリー。
氷ノ山の南西に位置し、スノーシューや山スキーを楽しむ山のようです。

雪の林道を1時間ほど歩き、尾根に取付きます。
基本的に尾根通しに登りますが、木が密生する急登。
「こんなところ、私には絶対滑れない」と思いながら念のため・・・
「ここ滑って降りるんですか?」と聞くと
「スキー履いて登ってるのに、スキー担いで降りる奴はおらんやろう~」
はい。おっしゃる通り・・・
実際には途中まで隣の谷筋を下りましたが、なかなか試練の下りでした。

稜線に出ると視界が開けます。
デビュー以来、山スキーはホワイトアウトしか経験していなかったので、周りの景色が見えるということに感動してしまいました。

気温も高く、風もなく、うっすら曇っているので暑すぎず、快適そのもの♪
山頂の北側には素晴らしいゲレンデも待っていてくれました。
広々としたバーンを景色を楽しみながら「こけることなく」滑れるって気持ちがいいですね♪

氷ノ山をバックに。さぁ、滑るぞ!

林道除雪終了点。スキーを履いて林道を歩きます。

林道からの取り付き。杉が密に生えており、帰りは困難を極めました。

木の周りの雪が解けて穴だらけ。本当に滑って降りれるんだろうかと慄く・・・

あともう少しで稜線。登高モードだとクトーが全く効いていません・・・

稜線に出ると視界が開けます。

前方に見えるのは東山?

くらますの山頂です。

山頂の北側にいい斜面があるとの事。前方に見える斜面がその様子。

落ちた枝の周りの雪が解けて綺麗に枝の形で窪んでいます。面白い。

北側のピークへ。早速シールを剥がして滑降準備。

準備完了!氷ノ山をバックに待っているみんなの姿が格好良くて思わずパチリ♪

滑ってる姿を写そうと思ったら、カメラを出す間にあっという間に滑っていってしまいました。

みんな楽しそうに滑ります♪

滑ってきた斜面を登り返します。山スキーデビュー以来、初めて気持ちよく滑れました。

滑った斜面を振り返る。景色もいいですね♪

ぽかぽか陽気でまったり休憩中~

くらますピークより、来たルートを滑って帰ります。

試練の樹林帯を抜け林道を下るとそこにも落とし穴が!右側の斜面を滑るはずが、雪の無い部分を滑ってしまいました。滑走面が悲惨な状態に・・・

口を開いている所がまだあるからと板を担いで歩いていたら踏み抜きました。林道でも油断大敵!落とし穴に嵌ってもピースサインは忘れずに・・・