屋久島ひとり山旅 ヤクスギランド 4月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2012年04月16日 (月)~2012年04月16日 (月)
メンバー
熊本パルコ店 北村
天候
コースタイム
ヤクスギランド入口(30分)コケの橋(20分)仏陀杉(30分)ヤクスギランド入口
※ ツツジ河原80分コースです。
コース状況
屋久島の中でも、最も手軽に楽しめるトレッキングコースです。
木道、道標もしっかりしていますので、
30分コースまでは登山という感じでもなく
観光のみの方でも大丈夫なくらい整備されています。

80分コースは少し登山道らしくなりますが、
高低差もほとんど無く、かなり歩きやすいです。
屋久杉ランドでは、雨具、防水のハイキングシューズ以上の靴が必携です。
難易度
Google Map

より大きな地図で ヤクスギランド 80分コース を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

『 屋久島は雨の日もいいよ~ 』

という情報どおり
雨の屋久杉ランドは魅力いっぱいで、なんとも幻想的でした。

特に、たくさんの杉を手軽に見れて、
沢の水の美しさや、それらの勢いを感じる事ができました。

レンタカーで屋久島の見所を巡っていたので、
時間的に80分コースを選びました。
安房から屋久杉ランドへの車道はせまく、観光バスもたくさん行き交います。
豪雨や濃霧もあります。
初心者マークの方や、バック運転が苦手な方は、
バスなどの交通手段の方が良いと思います。
(屋久島の観光スポットは全般的に運転技術が要ります。
屋久島灯台や枕状溶岩へ行く道はかなり悪かったです。)

GW、夏休みは相当混雑するようなので、
宿、高速船などの早めの予約と時間的な余裕を持って計画したほうが良さそうです。

フォトギャラリー

屋久杉ランド 長寿のスギにたくさん出会う。

鹿児島から高速船トッピーで屋久島へ

屋久杉ランド第一駐車場 観光バスの団体客も多い

30分から150分コースまで選べます。

歩き始めてすぐに団体客、やや渋滞気味( ̄∀ ̄;)汗

ヒメシャラの木 つるつるです。 千年杉を見に、ここで下に下ります。

千年杉 さすが千年以上生きている杉、立派です。

コースは、観光客向けにかなり整備されています。

雨の屋久島の魅力を感じます。

沢の水がとっても美しい。 大自然を感じます。

仏陀杉 なんとも存在感バツグン

切株更新 切り倒された後の切り株から新たな杉が。

くぐり杉 キレイな脚線美です。

屋久杉ランドは様々な杉をたっぷり鑑賞できます。

屋久杉ランドから車で数分の紀元杉。 驚きの樹齢3,000年!

レンタカーで巡ります。 ここは、ウミガメの産卵で有名な永田浜

西部林道 海と山が融合するこの風景がお気に入り。

平内海中温泉 22時過ぎに、くらやみの温泉を堪能できました☆

屋久島フルーツガーデンもオススメ! 南国のフルーツをいただきます♪

トローキの滝 絶景です☆

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部