富山県 龍王岳東尾根

戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
2012年05月09日 (水)~2012年05月11日 (金)
GRAVITY RESEARCH KOBE 戸田
GRAVITY RESEARCH MIE 土方
大阪梅田店 大西
天候
曇り時々雪
1日目(5/9) 室堂8:00→雷鳥沢9:00
2日目(5/10) 雷鳥沢4:30→龍王岳東尾根取り付き6:00→龍王岳頂上8:00→雷鳥沢ヒュッテ9:00
3日目(5/11) 雷鳥沢ヒュッテ9:00→室道10:00
コース状況
室堂⇔雷鳥沢はアイゼンがなくても歩けますがトレッキングポールを使用すると少し楽です。
雪は、昼間はべちゃべちゃで、朝夕は表面がガチガチになります。

より大きな地図で 龍王岳 を表示

☆好日山荘・大社員研修会 in 立山☆

全国の好日山荘店舗から社員が集まり、立山周辺でいろいろなことをしてきました。総勢94人。
スキーやスノーボードでBCを滑る人、縦走登山や岩稜登攀をする人、各種講習を受ける人など。
天気はあまり良くなかったのですが、笑顔が絶えず、各人楽しんでいました。

私たちのパーティーは、1日目に雷鳥沢でテント泊し、2日目に龍王岳東尾根を登攀してきました。雷鳥沢方面から一の越に着くと、ガスが出ていなければ正面に見えます。視界が悪かったものの、雪面はよく締まっていて登りやすかったです。部分的にカムやナッツが使えます。天気が荒れる前に抜けたかったので少しズルをして尾根の途中から登り始めたのが心残りですね。できれば一番下から登ってみたかったです。所要2時間弱。

龍王岳から戻った後は、雪上でのアンカー構築とビレイについて講習を受けました。
スノーボラード・デッドマンの作成と、ブーツアックスビレイの実践。どれも実用的ですぐにでも使ってみたい技術です。ビレイは練習が必要ですが・・・。

最後はお楽しみ、雷鳥沢ヒュッテのお風呂で汗を流します。風呂上りのビールのうまいことと言ったら、たとえようがありませんね!そのあとはわいわい宴会モードです。

室堂ターミナル。がやがや。みんな好日山荘の社員さんです。

雷鳥沢までのアプローチ。だいぶ雪が少ないように思います。

雷鳥のメス。オスに求愛され逃げ惑ってました。

雷鳥沢のテン場。カラフルです。

今回の寝床。MSR・マザハバHP。すばらしく快適です。

飛び入りで雪洞作りにも参加。

出来上がった雪洞。入り口はこんなでも・・・。

中は広々。5人は寝れます。

2日目のアプローチ。体が温まります。

龍王岳東尾根。ガスっててよく見えません。

取り付きで準備するガイドパーティーと私たち。

こちらもガイドパーティー。速いです。

無事頂上へ。もちろん何も見えません・・・。

今回着用したバーグハウス・ベラムジャケット。GORE-TEX Active Shell 仕様でムレ知らず。かなり快適です。

帰りに室堂ターミナルでご馳走になった白エビのかき揚げソバ。白エビは外せません!