金環日食と沢登り! 高天谷 / 金剛山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上田
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2012年05月21日 (月)~2012年05月21日 (月)
メンバー
WEBプラス店 上田
イオンタウン姫路店 上杉
天候
晴れ/日食/曇り
コースタイム
高天彦神社~(5分)~高天滝~(80分)~二股~(35分)~登山道合流地点~(10分)~葛城神社~(60分)~高天彦神社
コース状況
ルートの前半部はヌメッている所が多かったです。
巻き道の岩場は脆く剥がれやすいので、後続は落石に注意!
昨年よりマシですが、沢に倒れ込んだ樹木により通過困難な場所があります。

ヒルはいませんでした。
外気温は25度ぐらいでしたが、長時間水に手を浸けていると指先が凍えます。

無料駐車場有
トイレ有
難易度
Google Map

より大きな地図で 金剛山 高天谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

金環日食の鑑賞で近畿南部に行ったついでに、金剛山・高天谷へ今年初の沢登りに行ってみました。

駐車場を出て最初に出てくるのが6mの高天滝。直登できるらしいが岩が結構ヌメッているので、諦めて左岸から巻いて越える。
沢の水量は足首ぐらい。まだ5月なので頭から水浴びしたくない我々には丁度良い水量である。

登れそうにない10mの滝を左岸から巻く途中、掴む前に試しに揺すった大きな岩が目の前でガラガラと剥がれ落ち、
巻き道と言えど決して安心してはいけないと肝に銘じる…。

しばらく小規模な滝をサクサク登って行くと、沢に落ち込んだ大量の倒木地帯に出る。去年より若干マシに見えるが、
あらゆる方向に伸びた枝を掻き分け沢を通過するのは相変わらず困難を極める。

いくつかの小さな滝を越え、2箇所ほど登るのにバランスを要する滝やシャワークライムする滝があったものの、
出発から1時間半ほどで二股の地点に到達。長く楽しいナメを100mほど登る。

源流部の最後は傾斜45度以上の砂礫状の急な斜面で滑りやすいため、途中で樹林帯に入り木の根元から根元に飛び移るようにして、
慎重に進む。空が明るくなってくると登山道が近い。

出発から約2時間で登山道に合流。遡行終了!

巻き道の足場が悪いので経験者向きコースだと思います。

フォトギャラリー

5月にシャワークライムする男…(涙)

雲と金環

日食グラス越しに金環日食を見る

フィルタ越しに金環日食を撮る

高天彦神社

お花が咲いていました

高天滝

出てくる滝を次々直登する!

流石に10mの滝は…

小さな滝が多い谷です

巻き道は落石に注意!

ラバーソールの沢靴が向いてる沢です

沢の音が心地よい

40m+50mのナメ滝

急傾斜の源流部を突破中!

仁王杉

葛城神社と八重桜

山を真っ赤に染めるツツジ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部