砥峰高原~峰山高原ハイク(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
神戸本店  大道
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2010年11月28日 (日)~2010年11月28日 (日)
メンバー
神戸本店 大道 友人3名
天候
曇り~晴れ
コースタイム
とのみね自然交流館~(30)~展望台付近~(20)~道路合流点~(30)~防火帯~(40)~峰山高原〔ホテル リラクシア付近にて昼食~(30)~防火帯~(20)~道路合流点~(20)~展望台~(20)~とのみね自然交流館
コース状況
砥峰高原内はススキ保全のため木道、散策道以外は進入禁止です。
展望台を過ぎると400mほどアスファルト舗装路を歩きますが車の往来があるので注意。
その後は危険なところはありません。 
Google Map

より大きな地図で 砥峰高原~峰山高原 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

砥峰高原は西日本では有数の約90haに及ぶススキの草原です。
2010年12月公開予定の映画【ノルウェイの森】のロケ地でもあります。
秋~初冬にかけて高原を波打つススキの穂は黄金色の海。
こんなにも身近にあった私のエルドラド(黄金郷)です。

今回はこの砥峰高原から峰山高原までの往復9.2kmをのんびりとハイキング。
高低差がさほど無いのでノルディック・ウォーキングには最適です。

時間的に余裕があれば峰山高原からさらに暁晴山(1077m)まで
足を伸ばすのも良いと思います。
今回はのんびり歩きがメインなので峰山高原ホテル付近からピストンしました。

毎年ススキの見ごろは10月末~11月中旬との事です。
12月になるとススキも花が付き黄金の海はピュアホワイトの雪景色へと移り変わります。


【MEMO】
砥峰高原へのアクセスは姫路方面から播但連絡道「神崎南」ランプで下車し
JR寺前駅すぐそばの県道404号を北上。
砥峰高原の看板があるので、そこを左折し30分ほどで着きます。

峰山高原、暁晴山への最短コースなら神崎南ランプを下車後、西進(県道8号)し
峰山高原への看板を右折すれば早いです。

フォトギャラリー

ススキが波打つ黄金郷

ススキの中、この散策道を歩きます

とのみね自然交流館

落葉の小路をゆっくりと

今日の私のパートナー、ノルディックポール

アンテナが見えるのが暁晴山

展望台付近からの砥峰高原遠景

映画のロケ地になったのです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部