鎌倉アルプスを走る!トレイルランニングin 横浜最高峰、大丸山~鎌倉アルプス

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2012年06月04日 (月)~
メンバー
銀座店 小澤
天候
快晴
コースタイム
港南台駅 30分⇒ 瀬上市民の森 15分⇒円海山 20分⇒大丸山 25分⇒天園 35分⇒建長寺 15分⇒鎌倉駅
コース状況
港南台駅から瀬上市民の森入り口までが、遠いです。迷いやすいので地図は要チェックです。トレイルはとても走り易く、特に円海山周辺は憩いの森として整備されているため気持ちよく走れます。
鎌倉アルプスに入ると登山道の雰囲気も出てきて道も狭く、急坂や木の根、岩などもありますので、無理なく慎重に足場を探すといいと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鎌倉アルプス を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

家からも近い場所にこんなにも素晴らしい自然があるなんて!!!!大丸山、まるっきり舐めていました。2、30分で軽ーく登れるのかと思いきや、いえいえとんでもございません。その周りにある自然がまた深いこと☆☆☆水と緑豊かな森があり、湧水が池を作り谷底に立てばまさにそこは深山幽谷の世界!
横浜にも素晴らしい場所があるんです♪さらに!古都鎌倉に通じているとはっっ(>_<)驚きっぱなしは当然ですが、なぜ今まで来なかったのか…まさに灯台もと暗し。
兎にも角にも、
走りました。
円海山周辺はハイキングコースも整備され広く走りやすいですが、近所の方のお散歩コースにもなっているので、走る際は迷惑にならない様に注意したいですね。
大丸山山頂は広く景色も良いので絶好の休憩ポイント。横浜のランドマークタワーも見えるしなんだか気分爽快。お弁当やお菓子を広げるなら、トンビに注意しましょ。天空から狙われておりますので(ー_ー)!!
さてさていよいよ鎌倉アルプス。天園コースを使い建長寺経由で鎌倉駅へ。
ここに入った途端まったくの登山道。岩角や木の根が飛び出しているので、ここまでの感覚で走ると危険です。
途中で北鎌倉駅方面か鎌倉宮方面、建長寺方面の分岐に出ます。鎌倉散策を目指すなら左へ、紫陽花目指すなら右へ、荘厳な寺社を通るなら直進しましょう。鎌倉アルプスの良いところは観光も同時にできるからかもしれませんね。今は紫陽花の最盛期!!是非明月院を目指しましょう!

今日は建長寺に下り鎌倉駅方面へ。汗びっしょりの状態で人のごった返す小町通りを歩くのはだいぶ恥ずかしい…。
小町通りにある「パティスリー雪の下」でマカロンを購入。めっちゃおいしいのでおススメでーす。
鎌倉、いろんな遊びができるのでまた走りにきたいと思いますヽ(^o^)丿

フォトギャラリー

瀬上市民の森。ここ、横浜市内です。すっごい綺麗じゃないですか?

ようやく辿り着いたコース入り口。ここまででだいぶ走りました。

横浜市の森の案内図。広いし、コースが豊富で楽しめそうです。

いきなり現れるのが倒れたフェンス。動かして通れますが気をつけて…

木々の匂いが体にしみ込んできそうです。癒される~♪

花。紫が綺麗でした。

ここも。

ここも走りやすい!とてもよく整備されています。さすが市民のお散歩コース♪

円海山。ようやく見つけましたが、山頂は?

こちら。柵と雑草による天然の防御壁。奥に展望台らしきものも。。なぜ?

看板がそこここにあるし、区間が短いので緊急時はすぐに町に下りれます。

ほんっとに気持ちのよい道です。ご近所の人がうらやましいですね。

区ごとに森の名前がかわるみたいです。湧水がきれいです。

大丸山山頂!横浜市最高峰です!!眺めもよくて気持ちいい~♪

切り通し。鎌倉アルプスには7つあるそうな。。

鎌倉アルプスに入ると急に登山道!といった雰囲気に。ここからは気を引き締めて!

わかります?木が横に生えてるの。

ここから先は建長寺境内です。通るなら出口で拝観料を払いましょう。明月院に抜けることもできます。

ふぁーー。ようやく江の島方面が見えました。ここまで来た甲斐があったヽ(^o^)丿次は鎌倉アルプス走破だっ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部