兵庫県 有馬 逢山峡

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2012年06月21日 (木)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH KOBE 戸田
神戸本店 森松
GRAVITY RESEARCH KOBE 荻野
天候
コースタイム
神戸電鉄・有馬口駅から入渓口まで車で10分
入渓口から遡行終了点までゆっくり行って2時間
コース状況
雨が絶えず降っていましたが、おそらくあまり増水はしていなかったので問題なく遡行できました。
途中2箇所ある堰堤は林道まで上がって高巻き、ゴルジュは巻かなくてもがんばれば突破できるようです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 逢山峡 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

季節はすっかり梅雨。
雨が続くようじゃ山登りもクライミングも思うようにできません。
そんな時こそ沢。
というわけで、どうせ濡れるんだし雨振ってるけど行ってみようと、行ってきました逢山峡!
神戸でも数少ない沢登りが楽しめる沢だそうで、人気があるようです。
とはいえ、やはり天気の悪い時に行くものでもないのでしょうね。
水温は大したことはなかったのですが、気温が低かったので沢から上がると寒く感じました。
カンカン照りの真夏日なんかだと最高ですね。

私は沢初心者ということもあって、とにかくどんなものか知りたくて、必要もないのに敢えて泳いでみたり滝に打たれてみたり、無駄に濡れてしまいました。でもそんなのが楽しいんですよ。

【追記】
私はヘルメットを着用していませんが、不注意で忘れてしまったためです。常に転倒の可能性のある沢登りでは必須の装備ですのでご注意ください。メンバーの力量によってはハーネスやロープ、確保器なども用意するといいでしょう。

フォトギャラリー

雨降りでしたがそんなに増水してませんでした。

私は初沢登り。釣りでは何回も行っていましたが・・・。

遡行のみが目的とはいえ、無駄に泳いでみたり。

飛沫にまみれるのがこんなに楽しいとは!

全身漬かります。別に避けようと思えば避けれるんですけどね。

敢えて濡れるわけです。

こんな堰堤が出てきてちょっと萎えます。

これはお手上げ。

ゴルジュ!行けないことはないでしょうが今回は巻きました。

また堰堤・・・。ここも巻き。

ハイライト!猪の鼻、と言われているようです。わかるようなわからないような。

まずは岩に取り付きパーミング!

敢えて流心に向かってみます。もはやこれは今回のテーマです。

すごい圧力。これは無理ですね。

森松店長も流心へ。「その辺持つとイケますって」

上にはグージョンが二つ。不安なら使ってもいいかもしれません。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部