伊吹山登山

横谷 慶治
白馬店 店舗詳細をみる
2012年07月20日 (金)~2012年07月20日 (金)
奈良田原本店 横谷 他5名
天候
曇り時々雨
上野登山口 (100分) 三合目 (150分) 伊吹山山頂 (150分)上野登山口
コース状況
歩きやすいコースで夜間でもヘッドランプがあれば十分登りやすい山です。
1合目から2合目は滑りやすく、雨の後の下山の際は注意下さい。

より大きな地図で 伊吹山 を表示

日陰があまりないルートということで日中の暑さを避けるために早朝より登ろうと計画、零時にメンバーと集合し、伊吹山の登山口に午前3時到着しました。
午前3時半よりスタート、真っ暗な中、ヘッドランプの明かりを頼りに登ります。2合目を過ぎた辺りから少しずつ空が明るくなってきました。
雨が降ったり止んだりで、蒸し暑い中での登山となりましたが 「〇合目」という標識が整備されておりペース配分の参考になりました。
3合目でメンバーが虫に指されて足が腫上がってました。この時期は虫除け対策もお忘れなく。

午前0時 集合

登山口の三ノ宮神社

夜景を楽しみながら登ります

三合目、ようやく伊吹山の全貌が見えました

五合目

雨が降り出したので6合目の避難小屋で休憩

雨が上がったので再出発

降ったり止んだりの天気です