宮崎県 大崩山 巨岩と戯れる!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年11月24日 (水)~2010年11月24日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
大崩登山口(50分)ー大崩山荘(20分)-湧塚分岐点-湧塚コース(4時間)-大崩山頂-坊主尾根コース(3時間)-大崩山荘(30分)-大崩登山口
コース状況
この時期は人も少なく、とても歩き易くゆっくりと歩けます。坊主尾根は鎖場が続きますので、中級者向けです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大崩山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大崩山荘までは、足慣らしと言う感じです。どのコースも山頂までは、アップダウンがあり、途中鎖場もあるので注意が必要です。景色は奇岩がドドーンとあり、圧巻ですが、足元はしっかり見て歩いてください。坊主尾根は急なアップダウンが続き、鎖場、ロープ、ハシゴがたくさんあります。しっかりとした歩行技術が要求されます。岩の上で休憩すると気持ちがいいですよ。最後の川は雨が続くと増水して渡れないことがありますので登山前にチェックした方がいいです。

フォトギャラリー

さて、大崩山登山口です。今日はロングルートとなります。登山届けを書いて出発!!

スタートからハシゴや不安定な丸太がけの橋があります。バランスを保ちながら、ウォーミングアップです。

40分ほど歩くと、大崩山荘です。入り口には囲炉裏もあります。トイレが少しはなれたところにあります。

三里河原と湧塚コースの分岐。往路は湧塚コースより出発!!

不安定な橋をバランスを取りながら渡ります。その先には眺めの良い景色が見えてます。

巨岩が、木に支えられてます。みんなこの棒を置いていくんですねー。私は、手で持ち上げてみました。もちろんびくともしません…

眺めの良いところでしばし休憩。まだまだ先は長いから一息ついたら出発です。

下和久塚経由で山頂へ。長いはしごを上ります。

下和久の上です。眺めは最高です。のんびりしたいけど、まだまだ先は長いので出発!!

霜がおりてます。踏みつけるとザッっという音が。冬が近いです。

山頂近くは、クマザサで体が隠れるほどです。かき分けてどんどん進みます。平坦な道なので歩き易いです。

山頂到着。展望は…。少し下に下りてのんびり休憩することにしました。

少し下に下りると開けた場所があります。しばし休憩―

復路は坊主尾根を。鎖場、ロープがひっきりなしに出てきます。危なかったので、カメラもしまいました。和久塚方面のいい景色をパチリ。

やっと大崩山荘手前の川へ付きました。ここを渡ってまた、山荘の前を通過して、下山です。増水時は渡れないことがあるので、登山前にチェックすることをオススメします。あ

大崩登山口到着。温泉に入って帰ろーっと。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部