槍沢~槍ヶ岳へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
城戸 基
岡山駅前店 店舗詳細をみる
日程
2012年08月15日 (水)~2012年08月16日 (木)
メンバー
四日市店:城戸
他一名
天候
15日:曇り一時雨 16日:曇り時々晴れ
コースタイム
1日目:上高地⇒(45分)⇒明神⇒(45分)⇒徳沢⇒(50分)⇒横尾⇒(100分)⇒槍沢ロッジ⇒(40分)⇒ババ平テント場
2日目:テント場⇒(30分)⇒大曲⇒(45分)⇒天狗原分岐⇒(60分)⇒坊主岩子屋⇒(50分)⇒槍ヶ岳山荘⇒(30分)⇒槍ヶ岳頂上⇒(150分)⇒ババ平テント場⇒(80分)⇒横尾⇒(140分)⇒上高地
コース状況
1日目:雨で岩は滑りやすくなっている。ぬかるみも多い。
2日目:槍の穂先へ上がる岩場は濡れて滑りやすい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 槍沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前、トレランで何度か登っていた上高地~槍ヶ岳を今回はテント泊で登ってみました。

トレランのときは軽快に走れた上高地~横尾も、なんやかんや詰め込んで25kgオーバーした重荷を背負うとやっぱりしんどい(しかも登山は約6ヶ月ぶり・・・)!さぼっていたツケが回ってきました!

当初の予定では、1日目で殺生ヒュッテまで上がり、2日目は頂上を踏んでのんびり下山の予定でしたが、ペースが上がらないのと天候の不順で、ババ平のテント場で幕営に予定を急遽変更。

2日目の行動時間が予定よりかなり長くなってしまいましたが、結果、軽量装備で登れてしまいました。

槍の穂先は雨で濡れていたので、スリップしないよう注意が必要です。

お盆の後半で、天気も不安定でしたので、思いのほか登山者は少なく山頂も登山者は数えるほどでした。

フォトギャラリー

一ノ俣までは平坦な道が続きます。

一ノ俣を渡り、槍沢ロッジへ。

ババ平のテン場。

槍沢には、まだ雪渓が残っています。

グリーンバンド上部。ようやく晴れ間が出てきました!

槍ヶ岳頂上に到着!必至にスマホをいじっています・・・

テン場へ向かってひたすら下る。

槍沢の水は気持ち良い~!

横尾に到着!後は平地を10kmひたすらウォーキングです。ある意味、ここが核心!?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岡山駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部