大阪の沢 上山谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
井上
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2012年09月20日 (木)~
メンバー
WEBプラス店 上田さん
イオンタウン姫路店 上杉さん
本社 井上
天候
晴/曇り
コースタイム
滝畑駐車場(有料)からすぐに入渓<180分>遡行終了点(木材集積場跡地)<30分>下山<10分>滝畑駐車場(時間は休憩を含む)
コース状況
駐車場にはトイレがありますので、女性は安心して着替えることができます。

入渓地点は本当に駐車場すぐです。が・・・実は今回は迷ってしまいました。

沢は標高が低いため、水温は気持ちの良い冷たさでした。水量もほどほどありました。ぬめりのある石が少なく、大小の石がいくつも集まって出来たような石や岩がゴロゴロ。ひっかかりが良く、一見つかみやすく登りやすい岩ですが、手前に引くと崩れやすいので注意が必要です。
昔から登られている沢のようで、コースもわかりすく、下山道もしっかりしていますので、初心者の方にとってもおすすめです。昭文社の山と高原地図49「金剛・葛城」に沢登りコースとして紹介掲載があり、一部タイヤモンドトレイルコースと重なっています。

下山後に、駐車場代を隣のレストランにお支払いしてください(1000円でした)。

アブ、ブヨ、蚊には出会いませんでした。
蛭もいませんでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 上山谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大阪市内から、一般道で1時間の距離にこんなに登りやすい沢があるとは!という驚くくらい、なかなか素敵な沢でした。岩湧山の西側に位置し、高い木が生い茂っていて、あまり日が差し込まず、初めは暗い印象でしたが・・・初級ながらも、登るルートを考えたり、ところどころに小さな難所があったり。ゆっくり休憩しながら3人で楽しめました。
今回、私にとって初めてのメンバーでしたが、毎週沢に行ってる方なので本当に心強い!まだまだ沢初心者の私には、いろんな方と行くことで多くの知識を得られると感じた一日でした。

フォトギャラリー

左に岩が接近して、意外に登りにくいです

装備万全に

いざ!出陣!!

鬱蒼とした木々

木漏れ日にたそがれる沢マン

「ロープ出すよ~」

無理ぜずロープを出してもらいます

かわいい☆

こんなに頑張ったり!?

終点の木材集積場

やまほととぎす♪

ダイトレのコース看板

新サムライ橋を渡って駐車場へ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部