剱岳 北方稜線

2012年09月18日 (火)~2012年09月21日 (金)
天候
1日目 晴れ 2日目くもりときどき雨 3日目 くもり 4日目 雨
1日目 室堂==(200分)==剱御前小舎==(40分)==剱沢キャンプ場
2日目 剱沢キャンプ場==(210分)==剱岳==(360分)==小窓雪渓==
   (70分)==池ノ平小屋==(45分)==仙人池ヒュッテ
3日目 仙人池ヒュッテ==(180分)==真砂沢ロッジ==(140分)
    ==剱沢キャンプ場
4日目 剱沢キャンプ場==(60分)==剱御前小舎==(150分)==室堂
コース状況
◆室堂~剱澤小屋
よく整備されているので、特に問題なく歩けます。

◆剱澤小屋~剱岳
岩がごろごろのガレ場で、特に前剱は歩いていて気づかずに石を落してしまうと
道全体が崩れてしまうので注意が必要です。
また、剱岳山頂までは鎖場など危険な箇所がいくつかあるので、要注意です。

◆北方稜線~仙人池ヒュッテ
最初はクライミング的な要素が必要な岩場歩き、急な下り、雪渓を歩きます。
そんなに難しいわけではありませんが、簡単でもありませんので、慎重に。
今回のコースでは下りが中心になりましたが、ルートがわかりずらいので、
逆ルートから行った方が道はわかりやすいです。

◆仙人池ヒュッテ~剱澤小屋
真砂沢ロッジまでは問題なく行けますが、その先の剱沢雪渓は状態が
あまりよくなく崩壊しているところも多々あったので、
よくまわりを見ながら歩いた方がよさそうです。
特に霧の時はルートがわからなくなるので、要注意です。

より大きな地図で turugi を表示

友人に誘われて、剱岳の北方稜線を歩いてきました。
行ったことがなかったので、北方稜線と聞いてもピンときませんでしたが、
八峰やチンネなどがよく見え、剱岳周辺をぐるっと一周するルートなので、
剱岳周辺の概念を理解するにはとてもいいルートです。

出発前から雨予報で、行くか行かないか判断に迷っていましたが、
結局、友人の「決行!」というメールで、行く!となりました。

1日目、室堂に着いてよく晴れていたので、楽しく出発!!
剱沢キャンプ場までは何の問題もなく、歩くことができました。
しかし、だんだん雲行きがあやしくなって・・・。

2日目の朝、小雨。
2日目は午後から晴れるという予報が出ており、3日目はもっとひどい天気という
予報(雨)だったので、とりあえず、北方稜線に向けて出発し、
だめだったら引き返して、逆ルートで3日目にアタックするということにしました。
小雨の中、ぬれた岩稜帯を歩くことになりました。
そんな道に慣れてない私と友人は慎重にゆっくりゆっくり。
無事、剱岳山頂まで行き、いざ北方稜線へ!
最初はクライミング要素がある岩稜帯を通過します。
ちょっと高度感もあり怖いところもありましたが、なんとか無事に通過しました。
そのうちに急登を下り、とにかく歩きました。景色はなかなか見えませんでしたが。
途中、幻想的な八峰やチンネを見て、晴れていれば最高の眺めのいい場所だな!と思いました。
いつかは晴れる!晴れる!そう信じて、歩き続けると、いつの間にか
小窓雪渓まで来てしまいました。
もちろん午後になっていましたが、全然、晴れ間は見えません。
たまーに一瞬晴れましたが・・・。
そして、小窓雪渓を下り、池ノ平小屋まで行きました。
雪渓は柔らかかったので、アイゼンはなしで、ピッケルだけ持って歩きました。
無事に池ノ平小屋に着き、今までずっと緊張しっぱなしだったので、やっとひと息つけました。
でも、明日は雨という予報だったので、少しでも明日の行程を短くするために
仙人池ヒュッテまでがんばりました。
仙人池に映る八峰の写真が撮りたかったのですが、ここでも晴れ間は見えず・・・。
仙人池ヒュッテではお風呂につからせていただき、今日の疲れをリフレッシュ☆
最高のお湯でした。
今日一日歩き続けたので、すぐに爆睡。

3日目くもり。
雨は降らないものの、ガスっていて、全然景色は見えません。
今日は剱沢キャンプ場に帰るだけだから、いくつかのビューポイントでは
ねばって晴れ間を待ちましたが、やっぱり晴れません。
うーん。
くもりの中、歩き続け、真砂沢ロッジを通過し、剱沢雪渓へ。
雪渓が崩壊しており、かなり危険な状態に。下ばかり歩くと危ないので、
まわりの景色も見渡しながら注意して歩きました。
念のため、アイゼンを履き、ピッケルも持ちました。
そして、剱沢小屋に到着。うーん。雨は降らなかったけど、晴れなかった・・・。

4日目
雨なので、大日岳経由で帰るという予定を変更して、室堂へ帰ることにしました。
雨脚がどんどん強くなるので、覚悟を決めて、いざ出発!
この3日間の疲れのせいか、室堂までの階段が本当につらかったです。
でも、無事に到着!
室堂に着くと、晴れ間はなかったけれども、北方稜線を歩いたという達成感がこみあげてきて、
来年の夏、友人ともう一度チャレンジすると誓い合いました。

ルートファインディングが難しいので、必ず道を知っている方と行くのをおすすめしますが、
本当に素晴らしいルートだと思いますので、ぜひ行ってみてください!!

室堂から出発です。

1日目は剱澤でテント泊!

2日目北方稜線へアタック!

まずは剱岳山頂です。

最初はこんな岩場の通過です。

幻想的な八峰。晴れたら、もっときれいに見えたはず・・・。

小窓雪渓に到着。

小窓雪渓を下ります。

鉱山道から池ノ平小屋を目指します。

池ノ平小屋に到着

仙人池ヒュッテまでもう少し!

仙人池から見た八峰!だったはずが・・・。

3日目仙人池ヒュッテから剱澤キャンプ場へ戻ります。

途中のベンチ。うーん。晴れません。

下ってきても、晴れないのでいい景色はおあずけに。

真砂沢ロッジでちょっと休憩

剱澤雪渓。よく注意して歩かないと、危ない状況になっていました。

剱澤小屋に着きました。すっきりしない天気が続いています。

4日目室堂に戻ってきました。