北アルプス 竹村新道から水晶岳(敗退)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
高野 優
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2010年12月28日 (火)~2010年12月31日 (金)
メンバー
高野 他1名
天候
コースタイム
12/28 葛温泉(7:30)~七倉ダム~高瀬ダム(8:45)~湯俣(14:30)
12/29 湯俣(9:00)~展望台1620m(10:00)~1950m(15:30)
12/30 1950m(6:00)~2300m(10:00)
12/31 2300m(9:30)~湯俣(11:00)~高瀬ダム(14:30)~七倉ダム(15:30)~葛温泉(16:00)
コース状況
高瀬ダム~湯俣までは時折スネまでのラッセル。
湯俣では乾燥室が冬期小屋そして開放されており、
テントと比べれば快適の一言。有り難く使わせていただいた。

竹村新道は取り付きから展望台まで急登で高度を稼げる。
その後は一度北側の斜面を巻き、標高が上がるつれて徐々に傾斜が落ち緩やかな登りとなる。
再び急な登りとなり、それを登り切ると湯俣岳だ。
森林限界は南真砂岳付近。

ルート上の木にかなり近い間隔でマーキングされているが、
尾根も広くなるので下りの際は迷わないように注意したい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 竹村新道(冬) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

竹村新道はマイナーな登山道なので
冬は藪こぎやルートファインディングに苦労すると思っていたが、
思いのほか明瞭で、藪こぎもなく想像以上に快適であった。

ただ天候が悪く、回復の見込みもなかった為、
2300m付近で敗退を決め同ルートを下降した。
写真もあまりとれなかった。

プランとして野口五郎岳を登り、ブナ立て尾根を下降するのも良い。
水晶岳から雲ノ平、黒部川を横断して薬師岳まで足を延ばせば充実したものになるだろう。
北アルプスのど真中。山にどっぷり漬かるには静かでいいルートかもしれない。

フォトギャラリー

葛温泉から歩き始めます。この日だけいい天気です。

高瀬ダムまでは除雪されていました。

高瀬ダムの英堤防を見上げる。

唐沢岳幕岩。

高瀬ダムの堤防の上からブナ立て尾根。北アルプス3大急登です。

不動沢。奥は船窪岳。

いくつものトンネルを通過します。中にはこんなツララも。

雪の花。この花は冬にしか見れませんね。

カモシカ。

湯俣到着するころには雪が降り始めてきました。

湯俣から竹村新道へ。

尾根末端からは急登で高度が稼げます。眼下には水俣川。北鎌尾根へはここを遡って行きます。右は硫黄尾根。

1620mの展望台。

ルート上の木には一定の間隔でマーキングされていました。

登りの深いラセルは、トップが荷物を置いたほうが早い場合が多いです。

雪山は体力。体力というベースがあってこそ、ここぞという時に技術や経験が発揮されます。あとは天気ですね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部