紅葉の信越トレイル・3泊4日スルーハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
新宿東口店  新井 康之
瑞穂店 店舗詳細をみる
日程
2012年10月24日 (水)~2012年10月27日 (土)
メンバー
池袋西口店 伊藤
  同   福本
  同   石瀬
新宿東口店 新井
  同   安田
天候
コースタイム参照
コースタイム
1日目 はれ  松之山口~(165分)~野之海テントサイト   約7,2km
2日目 はれ  野之海テントサイト~(570分)~関田峠    約18.9km
3日目 はれ  関田峠~(600分)~赤池テントサイト     約31.5km
4日目 はれ  赤池テントサイト~(210分)~斑尾高原ホテル 約4.5km
コース状況
全体を通してよく手入れの行き届いたトレイルです。
標識もしっかりとしていて安心できる。GPSがあればミスコースはあり得ないほど。
舗装路は全体の1%ほどといった感じ。足回りはしっかりと整えたい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 信越トレイル を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年からテント泊が公式に認められた信越トレイル。
秋の紅葉の時期を狙って、通しで歩いてみた。

通常は6区間に分けて5泊6日で歩くのが理想だが、
今回はテントを背負って3泊4日でのチャレンジだ。
池袋店の3人も加わっての大所帯でハイスピードでの
ハイクには不安もあった。
2日目には1名の途中離脱もあり、目的地に到達でき
ず、やむなく途中ビバークとなった。
3日目には30㎞以上を踏破して何とか取り戻したが、
体力と行動食を使い切り、最終日の袴岳はカットせざる
を得なかった。
体力を含めて準備不足が悔やまれるが、コース取りの自
由がきくのもロングトレイルの良いところ。
全体を通してみれば、大満足な山旅となった。

フォトギャラリー

入山口の松之山口。

いきなりの素晴らしいブナ林!!

天水山山頂からトレイル本線のスタート。

吸い込まれていきそうな極上のトレイル。

ペースもあがります!

いい色です♪

基本、水の補給は沢水です。

たまに湿原も現れて、厭きさせません(>_<)

幸せな気分で歩けます。

圧巻の迫力! ブナって力強いんですねー。

鍋倉山にて。

バイトの安田君。金剛杖は入山口から育て上げた逸品www

朝いちばんの稜線から、輝く雲海が見えた。

グラデーションのいい紅葉にしばしみとれる。。。

小沢峠にて休みが今日までの福本さんと別れる。

今コースの技術的な核心部。・・・ひとり落ちました。。。

生命にあふれる良い森を、イヤというほど堪能できます。

赤池のテントサイトにあるトイレ。電気もともる。

斑尾山への急登。後半だけに、きっついです!

歩いてあるいて、ゴールの斑尾山頂!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

瑞穂店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部