三重県 椿岩①

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2012年10月31日 (水)~
メンバー
GRAVITY RESERCH KOBE 戸田竜也
他1名
天候
晴れ
コースタイム
東名阪自動車道・鈴鹿IC(30分)→小岐須渓谷キャンプ場(15分)→椿岩取り付き
コース状況
キャンプ場から椿岩取り付きまで滝ノ谷(小岐須渓谷の支流)の右岸を歩いて行きますが、大雨の影響か、山の斜面の崩壊が激しくかなり道が荒れていました。
アプローチのほとんどは砂利道です。勾配のキツい斜面も歩きますので適当なアプローチシューズがあるといいでしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 椿岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めて行く岩場です。
岡山県・備中の岩場と同じ石灰岩の壁。
小さい規模の岩場ながら人気があるためか、よく使われるホールドは磨かれてまるでプラスティックのようなフリクション。足置きを丁寧にしないと簡単に滑ります。
壁に向かって右側から順に登っていきました。

-------------------------------------------------------------
【今回の課題】
①マタニティ 5.9 OS
②アスレチッククラブ 5.9 OS
③マタマタ 5.9 OS
④アトランタ 5.11a OS
⑤燃えろ!ドラゴンズ 5.10c OS
⑥ケイブマン 5.11b/c RP 2try 1day


① ボルト2本の短いルート。ホールドが遠目なのでリーチのない人は嫌かも。
② 終了点手前のフレーク状(?)ガバが遠い。リーチがないと細かいエッジを使うことになるでしょう。
③ 椿岩の5.9 3本の中では一番難しく感じました。単純にホールドが悪い。
④ 足をどんどん上げていくと楽になります。ガバが多いのでホールドを探すのに手間取るとパンプします。
⑤ 上部はレイバックの連続。吸われます。時間かけるとヨレること必至です。
⑥ OSトライでは足をスリップさせてしまい下部で落ちました。強前傾部分を抜けるとあとは快適なポケットが続きます。

-------------------------------------------------------------

全体的にホールドは良いものが多いのですが、ポケット状なので探すのに少し時間がかかりました。それと、今回登ったルートはすべて終了点付近にホールドが乏しく、最後まで緊張させられました。
今度は『ケイブマン』より左側のルートをやってみようと思います。

フォトギャラリー

石灰岩の椿岩

林道と椿岩との分岐には看板が。

右から順に『マタニティ 5.9』『アスレチッククラブ 5.9』『マタマタ 5.9』。

『アトランタ 5.11a』。ホールド探しが肝心。

『燃えろ!ドラゴンズ 5.10c』レイバックの連続。

『ケイブマン 5.11b/c』下部のハングさえ越えれば・・・。

剥がれそうに見えて剥がれないトンネル状のジャグ。

『燃えろ~』はとにかくバテます。

『ケイブマン』のレストポイント。ここからは比較的易しい。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部