大峰縦走(弥山~八経ヶ岳~釈迦ヶ岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2012年10月29日 (月)~2012年10月31日 (水)
メンバー
大阪梅田店 淺野、なんば店 川崎、紀三井寺店 藤林
天候
曇り~晴れ
コースタイム
29日 天川川合~栃尾辻(160分)~狼平避難小屋(110分)
30日 狼平避難小屋~弥山(60分)~八経ヶ岳(30分)~楊子ヶ宿小屋(200分)~孔雀 ノ覗(90分)~八経ヶ岳(70分)~深仙小屋(60分)
31日 深仙小屋~太古の辻(30分)~小仲坊(100分)~大滝前(60分)~前鬼口バス亭(100分)
コース状況
特に迷う道はなく、歩きやすいです。目印のテープなども付いています。踏み跡もありました。何か所か鎖場や足場が崩れている所があるので、注意が必要です。膝下の笹原道は、かなり見えづらく、石や段差があるので注意して歩いて下さい。早朝、深仙小屋から太古の森へ向かう際は、笹の葉にたっぷり朝露が付いているので、レインウエアのパンツ着用をおすすめします。
釈迦ヶ岳への取り付きは、かなり急で、何か所か岩場があり、風にあおられると体をもって行かれるので、注意してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大峰縦走 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は公共の交通機関を利用したため、スタート地点に着くまでが大変長かったです。

修験道ということもあり、特に釈迦ヶ岳の頂上までの道のりはかなりハードでした。縦走ということで、荷物が重い分余計にハードに感じたのかもしれません。『五百羅漢』はなるほど沢山の仏像に見えると納得しました。

フォトギャラリー

八経ヶ岳で集合写真

ここからスタートです。

綺麗な紅葉です。

栃尾辻の避難小屋。 ちょっと怖いです・・・。

ベイビー

狼平避難小屋。中は二階建てで、とっても快適でした。

翌朝の霜柱です。 いや~冬ですね~

弥山小屋。立派です。トイレも大変綺麗です。

八経ヶ岳頂上。

ねこの頭と耳に見えるので、パシャリ。

なんかかっこいい写真じゃないですか?

楊子ヶ宿小屋。中は入っていませんが、ここも綺麗そうでした。

『鳥の水』です。涸れていなくて、安心しました。

『孔雀の覗』 カメラには収まりきれない壮大な絶景が見れました。感動しますよ~

高度感たっぷりの鎖場です。気を付けてくださいね。

釈迦ヶ岳山頂 めちゃめちゃキツイ登りでした。

深仙小屋前の立派な木

中央をよく見てください。『五百羅漢』です。さすが、修験道。

両童子岩(二つ岩)

『不動七重滝』 見事です。この下にさらに滝がつづきます。カメラには収まりません・・・。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部