九州ビギナー山行脚 大船山編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年01月06日 (木)~2011年01月07日 (金)
メンバー
福岡パルコ店 渡部
加古川店 徳本 上杉  太宰府店 アルバイトさん
天候
曇り時々雪 一時晴れ
コースタイム
6日 長者原(75分)雨ガ池(60分)坊ガツル
7日 坊ガツル(115分)段原(25分)大船山山頂(85分)坊ガツル(140分)北千里(85分)久住   分かれ(95分)牧ノ戸峠
コース状況
全体的には、北八ヶ岳を彷彿とさせる積雪です。特に大船山側はワカン無しではかなり厳しいでしょう。法華院から久住山方面は、法華院裏~北千里間と北千里~久住分れ間が悪場で、かなり消耗します。(ワカン無しでは腰まで埋まる箇所もありますので)御注意下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大船山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

九州に来て迎える初の冬…。本格的な雪山登山は望めないと思っていたら、ナント!!しっかり雪があるではないですか!!しかし、例年には無い積雪量のようで、昨シーズンとは様相が違う為、情報収集をしっかりしないと、登山にならなくなってしまいますので注意して下さい。今回はワカンやスノーシューが威力を発揮しましたが、アイゼンのみやツボ足だと相当体力を消耗しますので、コースタイムの設定には余裕をもって臨んで下さい。

フォトギャラリー

長者原をスタート。久々に雪を踏みしめて歩くスノーシューの感覚が気持いい。

場違いなテントを背負ってきたけど、中は広々快適。今夜はモツ鍋と焼酎で楽しむのだ。

大船山への登りは、積雪の多さと木の低さで、予想外の苦戦を強いられる事も。

山頂は本格的雪山の雰囲気。エビのしっぽも発達中

法華院山荘から北千里への登りはなかなかのラッセルで消耗しました。

振り返ると美しい風景が見送ってくれてました。

牧ノ戸直前。天気も気分も上々です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部