金時山(日本三百名山)/神奈川県【箱根山域】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年11月09日 (金)~2012年11月09日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
-登りタイム-
仙石原バス停(30分)うぐいす茶屋(60分)金時山頂
-下山タイム-
金時山頂(15分)公時神社分岐(40分)金時神社入口バス停(15分)仙石原バス停
コース状況
人がよく入る山だけあり、とても整備されています。
初心者でも安心して歩ける山です。トレッキングシューズが最適なコースです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 金時山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 金時山へ里山ハイキング行ってきました。今回はアルバイトの方の“山登り大好き化”計画のため山案内を引き受けて。初めての山歩きにも打ってつけの里山なので初心者でも安心して歩けます。
登山口のアクセスも小田原駅や箱根湯本駅から定期バスも運行していますので、すごく便利ですし、帰りは箱根の温泉街があり、極上の日帰り山歩きが計画できます。

 この日はけっこう天気は良く、山頂から富士山を望む絶好のビューポイントを期待していたのですが残念ながら雲がかかっており、絶景とまではいかず。。。
気温的には南側の斜面を登るコース取りなので歩く最中は暑いくらいでしたが、山頂では少し防寒着を着ました。

 帰りは箱根湯本にて日帰り温泉を満喫、美味しいご飯も食べ、疲れた身体を癒やすのと同時に、次の山行の話で盛り上がり。充実した休日となりました。

 とりあえず“山登り大好き化”計画は成功したようです!!
やっぱりのんびりとした里山ハイキングも楽しく、そんな自分もますます山登りが大好きになりました。

フォトギャラリー

登山口までバスを利用。

登山口にはわかりやすいコース案内看板があります。

山道のスタート。

ここにも案内看板が。

気分は森林浴です。

分岐路。金時山だけも登れますし、その気になればちょっとした縦走も楽しめます。

うぐいす茶屋、今日はお休みでした。茶屋の前は広場になっていて休憩に最適です。

少しずつ視界が広げてきました。

お花が綺麗。

大きい岩がぽつん。

金時山は紅葉シーズンでした。

尾根筋に通っているのが、明星ガ岳へ伸びる登山道

眺めのいい景色です。

金時山の山頂からの箱根山方面。山頂には2件の営業小屋があります。

下山は公時神社方面を利用、途中にビックリするような大岩があります。

公時神社

箱根は有名漫画の舞台だそうです。フアンの人は山登り以外でもオススメのスポットだそうです。

日帰り温泉で癒やされました。やっぱり箱根は温泉で!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部