蛇谷ヶ峰をめざして

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2011年01月11日 (火)~2011年01月11日 (火)
メンバー
好日山荘 フォレオ大津一里山店 松村、加藤
天候
曇のち晴れ
コースタイム
くつき温泉てんくう駐車場(9:45)=蛇谷ヶ峰登山口(10:20)=頂上まで1.9km道しるべ(11:10)=丸太木階段(12:10)=552m付近(12:45)=蛇谷ヶ峰登山口(14:25)
コース状況
連日の降雪とトレースなしの状態で、わかん、スノーシューでもひたすら膝上のラッセルで前進。
高度が上がるにつれ80cm~100cm埋もれる所もあり。雪の重みで道を塞ぐ木があり一部迂回。
一ヶ所小川を超える所はマーカーもあるが、積雪量が多いと分かりづらく渡りにくいので注意。
丸太木の階段は雪のため隙間が見えないので、踏み抜きに注意。
深雪の所では、ストックを使ったラッセルも要します。
難易度
Google Map

より大きな地図で 蛇谷ヶ峰 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は2名だったため、ラッセルでかなり体力を消耗し、時間もかかりました。(1名初心者) 3~4人いれば頂上まで行けたと思います。『スノーシュー』の浮力と『わかん』の機動力を体感できとても面白かったです。
かなりの全身運動で汗はたっぷりかきます。汗冷えしないレイヤリングと、こまめに水分摂取することを心がけて下さい。
上りは2時間半かかりましたが、下りは40分でした。(笑い)

フォトギャラリー

国道367号 花折れトンネル付近です。雪国みたいですね。

御殿山入り口前の明王院です。

駐車場から登山道入り口までの道のりです。つぼ足だとここまで埋もれます。

スノーシューだとこんな感じ。快適~

大きな貯水槽を左に曲がり、すぐ左手に登山道入り口があります。

行きに撮り忘れた貯水槽です。

ここまで来るのに既に1時間経過。

わかんのベルトが緩むとこうなるので、しっかり締めてくださいね。

ここに小川があります。とてもわかりづらいので、注意してくださいね。

丸太木の階段です。踏み抜きに注意です。

階段を上りきった所です。

この急登ではスノーシューよりわかんの方が前進できました。

10分間のわかんラッセルで、私はギブアップしました。

タイムア~ップ。ここまで来るのに2時間半かかりました。

機動力のあるわかんが気に入ってしまいました。

岳食のカレーうどん。めちゃめちゃ美味しかったです~

あっと言う間の下山でした。こんなに天気も良くなりました。あ~楽しかった。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部