書寫山~紅葉見納めハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2012年11月27日 (火)~2012年11月27日 (火)
メンバー
明石大久保店 大道
他1名
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
駐車場(10)東坂登山口(45)ロープウェイ山上駅(15)志納所(15)摩尼殿(7)白山権現(15)奥の院(10)摩尼殿(20)ロープウェイ山上駅(25)東坂登山口(10)駐車場
コース状況
東坂登山口~ロープウェイ山上駅までの道は前日の雨により
一部濡れていましたが、概ね良好です。
岩場は乾いており、特に危険箇所はありません。
岩場が苦手な人は巻道が随所にあります。

白山権現までの登山道はウェットで滑り易くなっています。
日中も陽が当たらないので常に湿っています。

奥の院~志納所までの道は問題ありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 書写山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪彦山に登る予定で登山口まで行ったものの、雨に混じって雪の細かいものが舞っており
急遽予定を変更し、車で南下しました。
変更先は『書寫山 しょしゃざん』 (一般的には「書写山」と書きます)
紅葉の綺麗な低山(371m)で、毎年11月20日過ぎに「紅葉祭り」が開催されます。
今年は11/23~25の間で開催されたようです。

最盛期は終わり、枝から散り落ちた紅や黄色の葉が地面を鮮やかに染めていました。
全てが散っているわけではなく、あと1週間程は何とか楽しめるのではないでしょうか…

東坂登山道から少し行くと岩場の連続する楽しい登りがあります。
ロープウェイ山上駅まで来れば、あとはなだらかな古道歩き。
円教寺の中心的建造物「摩尼殿 まにでん」横の白山権現登山道を登っていくと
少し薄暗い樹林帯を経て奥の院まで回ることができます。

観光客も多く、茶屋やトイレなども充実していますのでお手軽なハイキング気分で楽しめます。

【MEMO】
 円教寺の志納所で拝観料500円が必要です。
 志納所を通らないと円教寺まで行けませんのでご注意を。

フォトギャラリー

今年は色が鮮やかです

東坂登山口スタート

岩場1

岩場2

街並みを見下ろす展望所

黄葉

紅色の絨毯1

摩尼殿

白山権現へはここを通ります

紅色の絨毯2

紅色の絨毯3

五丁古道を下ります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部