白銀の西穂独標

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
外村 茉里子
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2012年12月26日 (水)~2012年12月27日 (木)
メンバー
玉川ガーデンアイランド店・松尾/横浜西口店・外村
天候
晴天・強風
コースタイム
1日目:新穂高ロープウェイ~(90)~西穂山荘
2日目:西穂山荘~(30)~丸山~(60)~独標~(50)~丸山~(20)~西穂山荘~(60)~新穂高ロープウェイ
コース状況
西穂山荘まではふかふかの雪。山荘から独標までは強風のため雪はガチガチ・アイゼン必須!
トレースや旗があるため迷う心配は少ないです。
難易度
Google Map

より大きな地図で doppyou を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

1日目:まずは西穂山荘までが目標。コースタイムはそれほどかからないので、のんびりと行きます。私はアイゼンがあると楽に感じましたが、アイゼンなしで登る方もいました。基本トレースがしっかりついているし、ふわふわした雪質のため歩きやすかったです。
天気も良好で、樹林帯の中は風の心配もなく歩けました。ウールの肌着に3シーズン用のシャツ、ハードシェルジャケットでも暑いくらいです。
夜は月明かりがまぶしいくらいキレイで、寒さに負けず天体観測!(すぐに敗退…;)

平日にも関わらず、撮影隊もいたせいか小屋は賑やかでした。

2日目:朝食を頂き、7時の日の出とともに独標目指してスタート。
登り始めから風が強く、丸山を超えたあたりから何度も耐風姿勢を強いられます。
ただ、風が強いせいで景色はバッチリ!!ぐるりと晴天の山々を見渡せました♪
しかし、風が強くて痛い。サングラスの隙間に吹き付ける氷が痛くてゴーグルにすればよかったと大後悔でした。
独標にたどり着くも、風に飛ばされそうで早々に退散。
小屋付近は風もなく穏やかで、気温も0度とかなりの良好なコンディションでした。

フォトギャラリー

空とのコントラスト最高

目指すはあそこ

日が暮れます

部屋キレイ

夕飯

朝食

出発

丸山

一望☆

到着~!風強すぎて飛ばされそう

お疲れの一杯。ホットカルピス

熊??新しい足跡にドキドキ

お疲れ様でした♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部