雪の久住山<牧ノ戸峠~久住山~御池>

原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
2013年01月27日 (日)~2013年01月27日 (日)
太宰府インター店 原、他知人2名
天候
牧ノ戸峠(15分)~展望台(70分)~扇ヶ鼻分岐(30分)~久住分かれ(35分)~久住山頂(25分)~御池(20分)~久住分かれ(90分)~牧ノ戸峠
コース状況
雪が積もっており、凍り付いている箇所も有りました。
アイゼン必携です。

より大きな地図で 久住山 を表示

朝が弱い私もこの日ばかりは、ついつい早起きに。
寒波の到来で間違いなく雪に覆われた久住山が見られると、ウキウキしながら福岡から車を走らせました。
大分自動車道九重ICから出た後、県道部分からはチェーンが必要でした。

この日は気温が-8℃(12時頃の久住分かれ)、その上強風吹き荒れる中の山行となりました。
ザックのサイドポケットに入れていたペットボトルのドリンクはシャリシャリのシャーベットに^_^;
冬期は全てザックの中に入れて、ドリンクは保温ボトルで携行するのがベストですね。
普段の生活では拝めない雪の量に、興奮しっぱなしでした。
雪降る中の山行も楽しかったですが、やっぱり天気の良い青空広がる日にも行きたいですね。

今回歩いた、牧ノ戸峠から久住山を目指す牧ノ戸コースは高低差が少なく歩き易いので、雪山デビューにもおすすめですよ(^^♪

雪のトンネル♪

牧ノ戸峠の駐車場。9時頃の様子です。

さあ出発!トイレは凍結で使えないです。

展望所より沓掛山を望む。

扇ヶ鼻分岐周辺

久住分かれ。避難小屋は登山客で溢れかえっていました。

避難小屋での小休止のあと、久住山頂へ向かいます。雲の向こうに太陽が!太陽が恋しい。。。(@_@。

山頂到着!風が強いのでさっさと下山。

山頂から御池へ。バッチリ氷ついています(*^^)v

ジャ~ンプ!!

御池から久住分かれに向かう途中、一瞬だけ晴れ間が!久住山が顔を見せてくれました。

下山中。雪がどんどん降ってきます。

行きより、雪が積もっていました。さくさく下山した後は勿論温泉へと行きました(*^^)v