早春の御前山(東京都)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2013年03月04日 (月)~2013年03月04日 (月)
メンバー
ららぽーと横浜店 石井
天候
晴れのち曇り
コースタイム
奥多摩湖→(170分)→御前山山頂→(45分)→体験の森→(20分)→栃寄沢の大滝→(60分)→境橋バス停
コース状況
奥多摩湖からサス沢山 → おおむね問題なし(霜によるぬかるみ程度)
サス沢山-御前山-都民の森付近 → アイスバーン&ザレ雪(地面が凍っている)
難易度
Google Map

より大きな地図で 御前山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに奥多摩へ行って参りました。その中でも更に久しぶりな御前山。数えてみると6年ぶり。

奥多摩湖(小河内ダム)へバス移動。ダムサイドの公園で準備をして、出発。曇り予報だったのに晴れていて、春の日差しを感じました。この時は。

で、実際に登ってみると雪があったり無かったり・・・。数年前にはもっと雪が少なかったと記憶しているので、今年の雪は多かったんだなとしみじみする。全体的に軽アイゼンを外すタイミングが難しかったです。

頂上付近では、カタクリ保護用の柵を入れ替えていて、作業道には融雪剤が蒔かれていました。

頂上でランチタイム。しかぁし!この時には風が吹き始め、太陽も隠れていて、気温自体は-3℃とそれ程でもないのに寒かったデス。

時間的に鋸岳への縦走は厳しいので、都民の森付近から滝を眺めつつ下山することに。頂上から暫くは一面真っ白で、静かな雰囲気を楽しめました。

滝は中途半端に寒かったせいで、凍っていたりなかったり。もう時期的にこの辺りの氷瀑は見納めかも知れませんね。

帰りは橋詰のバス停から奥多摩駅へ。バス停裏の杉が、花粉袋をたわわに実らせていて精神的に追い詰められましたw

フォトギャラリー

サス沢山付近からの絶景

水が少ないので浮橋が無期限撤去されている

最初はこんな感じ

続いて氷に・・

時折広くなる道

頂上。風が寒い

ついには雪道w

車道脇から栃寄沢へ

固い雪道

結構な落差です

バス停。見て下さい、この花粉袋!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部