ひとりでトコトコ山行脚 嶽ノ森山(和歌山県 376m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2013年03月26日 (火)~
メンバー
大阪梅田店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
道の駅「一枚岩」>37分>雌岳山頂>10分>雄岳山頂>40分>一枚岩トンネル側登山口>5分>道の駅「一枚岩」
コース状況
しっかりしたコース作りが出来ていて歩きやすい登山道でした。ただ、お目当ての「犬鳴の谷」を通る部分をなぜか外してしまいました・・・。コース通り歩いていたはずが、ズレたコースを通ったようです。どこで外したんだろう・・・。皆さまは外さないようにして下さい(泣)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

スタート地点の「道の駅 一枚岩」。ここが素晴らしい!この時期、個人的にはここでボーっと桜を観てのんびりするだけでもいいかもと思いました。ピークが2つある山ですが、双方の頂は直下が意外と厳しい部分があるので、油断しないようにして下さい。上ノ峰を下り、変則十字路を下山口である「一枚岩トンネル」側へ下ったのだが、なぜか、途中からポイント毎にあった道標も少なくなり、目印はあるものの道は荒れてきて、???と疑問符が頭に踊り始めたら道標発見。そのまま進むとすぐに下山予定地点にでてしまった・・・。悔しいのでリベンジに来よう!
道の駅に「古座川の山あるき」という小冊子が無料で置いてあるので、是非活用してください。

フォトギャラリー

「道の駅 一枚岩」からの風景。ここ、いいです!!

駐車場から相瀬大橋の方へ少し行くと登山口があります。

登り始めはこんな感じです。

結構な急登が続きます。が、そんなには長くないので、ゆっくりペースで登りましょう。

途中で見つけた真っ赤なキノコ。珍しいのですぐ名前は判明すると思ったのに判明せず。知ってる人、教えてくださ~い。

下ノ峰(雌岳)から見た上ノ峰(雄岳)。しゅっとした感じがカッコイイ!

さあ、雄岳へ。この間は楽々です。

雄岳への登りにはロープあり。ただ、雌岳への登りよりは危険度は低いです。

標高は低いものの、景色のよい嶽の森山山頂。

所々に咲いていたミツバツツジ。気分が一層和みます。

さて、ここが問題の「変則十字路」。ちゃんと「一枚岩トンネル」方面へ歩いていったのですが、

気分よく明るい杉林の中を進み、どんどん行くと徐々に道が荒れ始め、

朽ち果てた木の橋を恐る恐る渡ったり、道?というような部分を通過して行き、

沢筋にでてきたので、「そろそろ犬鳴の谷かな」と期待しながら登山道を進むと、

立派な道標があり、そこをちょっと下ると「一枚岩トンネル」の登山口に着いてしまった・・・。

???が頭をよぎるが、仕方ないのでもう一度来ることを誓って、花見モードに突入です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部