浅間外輪山~黒斑山・蛇骨岳ピストン~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年04月01日 (月)~2013年04月01日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
車坂峠(表コース)→90分→トーミの頭→30分→黒斑山山頂→30分→蛇骨岳→30分→黒斑山(中コース)45分→車坂峠
コース状況
■ほぼすべてのルート上に雪が残っています(6爪アイゼン必須)。固くしまっていますが、日当たりの良い部分では大分雪が緩んでいます。樹の根元などは歩行時注意。
■表コース・中コースとも一部夏道を外して歩くので、現在地の確認をしっかりとして進んでください。
■高峰高原ホテル外のトイレは冬季閉鎖中。ホテル内のトイレもしくは、チェリーパークラインに入る前にトイレと買い物は済ませておいたほうが良いです。
■車坂峠までは標高もあるため、車でアクセスする場合は事前にチェリーパークライン上の凍結情報などをチェックした方が良いです。(今日は高峰高原ホテルまでは凍結無しでした)
■黒斑山~蛇骨岳までの稜線は夏道上の雪が緩んでいるので、歩行時特に注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 黒斑山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大好きな浅間山外輪山へ。
平日のせいか、人も殆んどいない静かな山歩きでした。黒斑山山頂で、群馬からいらした仲良しのお二人とちょっとお話を。このあと下山して高峰高原ホテルにお泊りとのこと。あ、それいいなぁ。

トーミの頭からダイナミックな浅間と湯の平の広がりを眺めながら歩きました。ちょっと他では感じられないスケール感で、本当に何度きても飽きない。
帰りに高峰高原ホテルの温泉に浸かって、小諸の大好きな珈琲屋さんに寄り道してのんびり帰りました。

フォトギャラリー

今の時期が一番綺麗だと思う

車坂峠からスタート

アイゼンが気持ちよくききました

今日会ったのは7人だけ

喉が渇くと摘んで食べてた

避難小屋。大分出てきてる

うさぎ、かな?

サングラス忘れた・・・

浅間が小さい、ワケではないの。

だってこれだけの空間が間にあるので

蛇骨岳へ

街が見渡せたよ!

何回見ても飽きないんだなぁ

草すべり

春へ

さ、下りなくちゃ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部