川西発 北摂の山②三草山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2013年04月12日 (金)~2013年04月12日 (金)
メンバー
川西店 本田康之
天候
曇り
コースタイム
・川西能勢口駅⇒山下駅(能勢電鉄約20分)
・山下駅⇒森上(阪急バス約18分)
森上バス停(10分)長谷川分岐(30分)慈眼寺過ぎの道標(20分)ゼフィルスの森(11分)三草山(11分)才の神峠(10分)長谷の棚田(15分)道路との合流点(20分)長谷川分岐(10分)森上バス停(7分)汐ノ湯温泉
コース状況
①一番近いバス停は森上になります。このバスは1時間に1本です。駐車スペースは慈眼寺しかありませんがこれは慈眼寺の駐車場ですので、基本的はありません。
②長谷川沿いの道を歩きますが、道標がしばらく出てこず、わかりにくいです。
③道標を見落とし、民家の中に入ると迷います。ポイントは慈眼寺です。
④登山道に入ると整備され、わかりやすい。
⑤才の神峠から長谷の棚田へ行くには左の道をとります。
⑥長谷の棚田からの降り口がわかりにくく、適当に進むと行き止まりも多いので注意。1箇所だけ下まで続く道があります。
⑦汐の湯温泉の日帰り入浴は1000円(11時~18時)
難易度
Google Map

より大きな地図で 三草山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

三草山は兵庫100山の一つですが、山よりは山腹の日本の棚田100選である長谷の棚田の方が知られていると思われます。また途中の三草山ゼフィルスの森ではミドリシジミ類の貴重な生息地となっていることを理由に、保全を図る事を目的に動植物の採取が禁止され、自転車やバイクが入れないように柵も設置してあります。まだ4月ということで見られなかったですが、蝶類が多種に及ぶ貴重な生息地ということで、周辺はとても整備されていて、歩きやすい。
棚田とセットで歩けば、里山歩きのいいコースとなります。

フォトギャラリー

長谷川沿いに進みます

慈眼寺 桜がきれい

三草山を望む

分岐

分岐 これから登山道

峠手前

ゼフィルスの森

歩きやすい道

頂上手前急登

三草山から大阪方面

三草山

アセビ

下り

サイノカミ峠

林道から三草山

長谷の棚田

棚田から剣見山

棚田から三草山

里の風景

長谷川沿いの道

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部