氷ノ山~新緑のシャワーを浴びる 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2013年06月07日 (金)~2013年06月07日 (金)
メンバー
明石大久保店 大道
他1名
天候
晴れ
コースタイム
福定親水公園(45)地蔵堂(75)氷ノ山越避難小屋(60)こしき岩(25)氷ノ山山頂
(35)神大ヒュッテ(60)東尾根休憩小屋(20)奈良尾キャンプ場登山口
コース状況
●福定親水公園~地蔵堂 
  乾燥しており極めて良好です。
●地蔵堂~氷ノ山越避難小屋
  水場付近は濡れている箇所がありますが概ね良好です。
●氷ノ山越避難小屋~山頂
  乾燥しすぎて砂埃が舞うほどです。歩行に支障はありません。
  木段も濡れている箇所が殆どありませんでした。
●山頂~神大ヒュッテ
  日影部分は少し湿っていますが滑る事はありませんでした。
●神大ヒュッテ~東尾根休憩小屋~奈良尾登山口
  木の根っこが登山道に露出し引っかかりやすくなっています。
  水場付近では濡れていますので注意しましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 氷ノ山 福定親水公園~東尾根コース を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

入梅したものの、雨が少なく今がチャンスだと思い、
兵庫県側から登る最もポピュラーなコースを新緑のシャワーを浴びながら楽しんできました。
車は奈良尾キャンプ場上の東尾根登山口に駐車し、ロッジ逆水に登山届けを提出。
歩く事20分、福定親水公園に到着し、ここから登山開始しました。
(下山場所に駐車しておく事で帰りが楽チンです)

数日間雨が降っていないようで、登山道は良く乾いており歩きやすい状況です。
新緑がかなり大きくなり、氷ノ山越までは強い日差しも遮ってくれます。

氷ノ山越避難小屋から山頂までは砂埃が舞う程の乾きようです。
いつも湿った登山道が印象的な氷ノ山でここまで乾燥する事は珍しいです。
登る身にとっては、滑りにくくて快適でした。

山頂付近は穏やかなそよ風が吹き、眼下に鉢伏山、瀞川山がくっきり。
大山は残念ながら見られませんでしたが、これだけ景色があれば文句なしです。

下山は車のある東尾根を経由し奈良尾キャンプ場へ。
このルートも乾いており、安心して下りることができました。

先にも書きましたが、ここまで乾燥した氷ノ山は久々です。
ただ、土地柄で急な雨雲が発生する可能性もありますので準備は万端でお出かけください。
登山道が濡れますと、大変滑りやすくなり独特の黒い土で足元がドロドロになります。
ゲイター(スパッツ)は必携です。

虫がたくさん発生しています。虫除けスプレーを持っていくことをおすすめします。

フォトギャラリー

氷ノ山遠景

福定親水公園からスタート

熊鈴も忘れずに!

布滝(水量は少なめでした)

こんな登りが続きます

安心するのはまだ早いですぞ…

地蔵堂

崩落後の沢筋はこの梯子で通過します。

木地屋跡地

階段が出てきました

氷ノ山越避難小屋、尾根に出ました。

木の根っこの階段

だいぶ近づいてきました。

こしき岩

後もう少し!!

山頂避難小屋

千本杉

神大ヒュッテに到着

東尾根休憩小屋がミニチュアハウスに見えますね

この階段を20分間下るのです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部