世界遺産登録目前☆富士山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
杉浦 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2013年06月08日 (土)~2013年06月08日 (土)
メンバー
さいか屋川崎店 杉浦
山岳会メンバー1名
天候
曇り 8合目から上は晴れ時々曇り
コースタイム
富士宮口駐車場→(20分)→新六合目→(50分)→六合五勺→(40分)→七合目→(40分)→八合目→(45分)→九合目→(30分)→九合五勺→(50分)→山頂富士館→(20分)→剣ヶ峰→(200分)→駐車場

計8時間15分
コース状況
前日に雪が降ったため、8合目あたりから12本爪アイゼンを履きました(夜間登山だったため)。
9合目から上は冬山同様でピッケルを使いました。
9合5勺から上は夏道が完全に雪で埋まっており、トレースが分かりにくいです。
雪渓をトラバースするよりは、落石の少ないところを直登するほうが安全と思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 富士山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

4年ぶりに富士山に登りました。
夏の富士山シーズンを前にした下見だったのですが。。。途中から冬山モードに変わりました。
それでも3776mの空気の薄さや火山灰の歩き心地、下山の足への負担などを思い出すことができました。
登る前に駐車場に7時間滞在して高度順応しましたが、同行者は高山病になりかけてしまい、
3歩歩くごとに立ち止まってしまいました。猛烈な眠気に襲われたそうです。
吐き気を感じたら即下山したほうがいいでしょう。

フォトギャラリー

雲海。ご来光は見えず!

夜の12時から登りました。

基本的には通行止め。きちんとした装備で自己責任で登ります。落石対策でヘルメット被ります。

夜が明ける~。登頂間に合わず。

9合5勺から上の雪渓。踏み跡がなくて直登。トラバースが怖かった!

やっと登山道に合流。ほっとしました。

頂上着きました。同行者の到着を待ちます。

浅間大社奥宮。左は郵便局。

お、Kさんが到着のもよう!

剣ヶ峰。空が近い。

雲の上なので、日がまぶしい!!

下山開始。

お金がいっぱい刺さってます。

山小屋の営業開始に向けてブルドーザーが走っていました。

6合目まで戻ってきました。

山開きの後に使えるようになると思います。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部