ノルウェー リーセフィヨルド トレッキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
深沢 浩平
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2013年05月11日 (土)~
メンバー
玉川ガーデンアイランド店 深沢+妻
天候
雨時々曇り
コースタイム
[ノルウェー]
スタバンゲル(フェリー)→タウ(バス)→プレーケストール・ヒュッテ(120分)→プレーケストーレン(120分)→プレーケストール・ヒュッテ(バス、フェリーを乗り継ぎ)スタバンゲル
コース状況
登山道は整備されており、標識やマーク(赤いペンキでTと書いてある)があり、とても歩きやすかったです。登山口からずっと岩の上を歩くので登山靴を履いていくことをおすすめします。
気温は東京の3月中旬くらいで、所々に雪が残っていました。登山口まではインナーダウンを着てちょうど良いくらいでした。薄手の手袋もあると良いと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で

感想コメント

ノルウェーのリーセフィヨルドにあるプレーケストーレンPreikestolenへトレッキングに行って来ました。
旅行の前にインターネットでヒィヨルドトレッキングについて調べていたら、巨大な岩に人が足を投げ出して座っている写真を見つけて、「これっ、やってみたい!!」と思い、妻を説得して行くことができました。

プレーケストーレン(ノルウェー語で教会の説教壇の意味)は平らな岩の上からまっすぐ600m落ちている断崖で、上から眺めるとかなりの高度感でした。
天候はもともと雨の多い地域らしく、1日中雨でレインウェアーを着ての行動でしたが、海外でのトレッキングで憧れのプレーケストーレンの頂上に辿り着くことができてとても満足でした。

フォトギャラリー

夢が叶った瞬間!

スタヴァンゲルからフェリー

もうすぐタウ

ヒュッテ周辺の景色。のどかです。

ここから登山開始です

バス停の前の宿泊施設

登り始めはこんな感じ

だんだん岩が多くなってきます

この「T」が登山道の目印

途中、木道もあります

木道を歩いて行きます

登山道は整備されています

標識もしっかりあります

フィヨルドが見えてきました

途中の湖まだ凍ってます

もう少し・・・

到着!!

高度感満点です^^

登山道にはわかりやすい地図がたくさんありました

地元で有名なチョコレート菓子

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部