沢。大鹿川平ツ沢(ズミ沢) 山梨・滝子山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2013年06月18日 (火)~2013年06月18日 (火)
メンバー
銀座店 小澤
東久留米店小澤
天候
どんより曇り空
コースタイム
道証地蔵P(5分)⇒入渓(60分)⇒三丈の滝(70分)⇒2段12メートル大滝(30分)⇒終了点・登山道経由(45分)⇒道証地蔵P
コース状況
水量はそれほど多くなくそれにより手こずることはなかった。
2段12メートルの大滝は岩がぬめっていて滑りやすいので注意。
登山道がすぐ脇を通っているので簡単に巻くことができる。
難易度
Google Map

より大きな地図で ズミ沢(山梨・大鹿川平ツ沢) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ひさびさの沢登りは山梨県のズミ沢へ。
笹子駅から1時間ほど歩いた滝子山・ズミ沢コースが入渓点。今回は車だったので駐車場から5分と歩かずすぐに沢に入れました。
一般的には登山道を少し歩いて三丈の滝辺りから遡行するようですが、今日はアップも兼ねて大鹿沢に入りすぐに入渓。
がしかし、アップのつもりが約1時間歩くことに。。。意外に長かった~(汗)
小滝を乗り越えるようにずんずん進むとようやく核心部の滝へ!!
2段12メートルは圧巻。
先行者のわらじパーティは濡れると寒いから帰るとの事。。
ぬるぬるするから気を付けなよ!!とありがたいお言葉。
お言葉通りぬるぬるつるつるでスタンスがあってもまったく立てず登れず…。
とにかく高巻いて上部の滝をなんとか登る~。

適度な緊張感の後に綺麗なナメ滝を眺め終了~。
初心者向きの沢みたいですが、核心部の高巻きも若干危険なので、無理せず脇の登山道を使うことをお勧めします。
常に登山道が横にあるのでいつでもエスケープできるのが安心な沢ですね。

フォトギャラリー

沢初めにおすすめのズミ沢。スタート!!

入渓からこんな感じの小滝が連続します。

壊れ朽ちた橋。

多段の滝を越えて。。。

ずぶ濡れになりながら戯れる。

それでも続く小滝を越えて越えて越えまくると…

いよいよ核心部。2段12メールの滝。つるつる過ぎて直登できず右岸側を巻くの巻。。

1段目を巻き2段目に突入!!!ここは巻けられん!

果敢に挑みます♪シャワークライミング最高~♪

2段目の上部。ここも滑りやすいのでお気をつけて。

上から見下ろしてみる。12メートル以上ありそう。自然もすごいけど人もなかなかやりおるな。と思える瞬間。

未熟者につき、登れるか迷います。

でも登れるんです。もうすぐフィニッシュかな?

多段4mの滝を過ぎると現れる綺麗なナメ滝。

いちおうチャレンジ。。のちに失敗。

沢の音って癒されません?

全く伝わらないと思いますが、めっちゃ綺麗でした。ぜひ現地でご覧になってください☆

下山。道証地蔵。この脇に駐車場があります。今日はどうもお疲れ様でしたm(__)m

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部