石川県 倉ヶ岳 小さな岩場

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2013年06月30日 (日)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH NAMBA 戸田
本社 荻野
天候
曇り
コースタイム
【車】
林道入口⇒(20分)大池駐車場
【徒歩】
大池駐車場⇒(1分)倉ヶ岳岩場
コース状況
駐車場からはアプローチほぼゼロ。大池の周囲、西側が岩壁。
難易度
Google Map

より大きな地図で 倉ヶ岳の岩場 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

かなり久しぶりの石川県です。
私がクライミングを始めたころ、初めて行った外の岩場です。
今にして思うと、かなり初心者向きのルートばかりで初めての岩場練習には最適。
石川県は外でクライミングできる場所が少ないので貴重な練習の場でもあります。

ルートはというと、グレードをかろうじて覚えているくらいでルート名などはよくわかりません。
5.7~5.11後半くらいまでのルートがあります。
終了点はリングボルトや立木しかなかったと思うのですが、どなたかが整備して下さっているようでいくつかはFIXEのラッペルステーションに打ちかえられていました。本当にありがたいです。
倉ヶ岳のルートのほとんどは核心が短く、上部は階段状のスラブになっていて実質下部の数メートルだけをこなすような感じです。まだクライミングに慣れていない方、初めて外に登りに行く方、お勧めです!ロワーダウンは結び替えを行わないとダメなのでそれは練習してから行きましょう。

フォトギャラリー

倉ヶ岳の岩場。ゲレンデとしては申し分ないです。

大池のほとりに岩壁はあります。

最初はアップ。5.8くらい?

うーん、確か5.10aくらいだったと思うんですが簡単に感じます。

荻野さんも登ります。

スポルティバ・ミウラーVSウーマン。

雨上がりなので砂っぽい・・・。

くぼみに入るところで少し苦戦。

5.10bくらいのルート。これもグレードは違ったような。

これは割と覚えてます。5.11cくらい。

スラブ部分に立ちこんだらほぼ終了。それが難しいわけですが。ボルダームーブで2~3級。

ハングはガバガバ。

快適に越えられます。

最後に5.10c.これは一番記憶に残ってます。

まずは荻野さんがリード。

ここまではいいんだけど・・・。

ハングしてる部分でテンション。リーチがないとグレード以上に感じるかも。

上のスラブもポケットホールドをうまく拾えないと嫌らしい。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部