大山崎から天王山~釈迦岳~ポンポン山~摂津峡を走る

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
柴田 大助
日程
2013年07月09日 (火)~2013年07月09日 (火)
メンバー
川西店 柴田
天候
コースタイム
大山崎天王山登り口(20分)天王山山頂(80分)釈迦岳(15分)ポンポン山(35分)本山寺(70分)摂津峡
コース状況
危険個所などはありませんが、車道に出たときのルートファインディングに少し悩まされる箇所があります。
難易度
Google Map

より大きな地図で ポンポン山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

例年よりかなり早い梅雨明け宣言が発表され真夏日が続く中、気温の上がらない時間帯をねらい
始発電車に乗って大山崎駅から近郊の山を繋いで家まで走る(歩く?)コースを行ってきました。
今回の目的のひとつは新調したトレランシューズの使用レポート。
周囲の忠告を聞き入れず、購入したinov8(イノヴェイト)のROCLITE243。
いや、レースに出るわけでもないですし、タイムを気にしている訳でもないのですが。。
一目惚れしてしまったもので(笑)
イノヴェイトはイギリスで2003年に生まれたオフロードランニングシューズブランドです。イノヴェイトのシューズは同社の提案するナチュラルランニング(フォアフットランニング)の理論に基づいて作られています。ナチュラルランニングとは大雑把に言うと踵ではなく前足部で着地しそのまま蹴り出す走法のこと。そこでこのROCLITE243はというと、ソールがとても柔らかくて薄く、踵と前足部の厚みの差が少ないのです。その分、足裏の感覚や足との一体感はものすごく良いですがその反面、踵のクッション性に乏しい面もあります。他にはヒールの後部分の高さが低くとても柔らかいのでアキレス健への負担が少ない様に感じました(個人的にはここがお気に入り)。サイズ選びの際の注意点としてはセンチで選ぶときは通常のサイズより1センチアンダーを目安にして下さい(普段27.5cmの僕で26.5cmをチョイスしました)。
本題の山行レポートにもどると、天王山からポンポン山までは走るには丁度良いなだらかで段差の少ない快適なトレイルを楽しめます(釈迦岳手前の大杉までの登りだけ急登です)。本山寺からの下りはほとんどが舗装路になるので結構堪えます。

フォトギャラリー

大山崎の天王山登り口からスタート

朝一の特典

見どころ沢山ありますが今日はおあずけ

ガクアジザイですね

天王山山頂

いったん舗装道路へ

この駐車場入り口の奥に・・

このゲートがあります

大沢から釈迦岳方面へ

ここは左へ

ポンポン山にもいるようです

この左の階段から登りです

大きなスギが沢山あります

こんな快適なトレイルが続きます

ポンポン山山頂

立派です

本山寺

inov8 Roclite243

こんな景色が近くにあったとは

あとは温泉を目指します

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部