剱岳 日本百名山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2013年08月06日 (火)~2013年08月07日 (水)
メンバー
銀座店 小澤&野澤
天候
一日目 曇後雨 二日目 快晴
コースタイム
一日目 室堂(50分)⇒一ノ越山荘(50分)⇒雄山(50分)⇒富士の折立(90分)⇒別山(30分)⇒剱沢キャンプ場
二日目 剱沢キャンプ場(30分)⇒剣山荘(20分)⇒一服剱(30分)⇒前剱(60分)⇒剱岳(50分)⇒前剱(30分)⇒一服剱(20分)⇒剣山荘(20分)⇒剱沢キャンプ場(30分)⇒剱御前小屋(110分)⇒室堂バスターミナル
コース状況
一の越山荘から雄山まではガレた急な登山道なので落石や落石を起こさないように注意したいです。
雄山山頂までは神域なので登るのに500円必要也。
剱沢までの縦走路は歩きやすく快適です。
剱沢から剣山荘までの雪渓はアイゼンなしで歩けました。不安な方は軽アイゼンを。
剣山荘から先はヘルメットを着用しましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 剱岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

憧れの剱岳へ。

初日の立山三山はガスと雨でもくもくと歩く。。
剱沢のテント場は広くて剱を見ながらビールが飲める絶好の場所。
土砂降りアフター満点の星空ときたらやっぱり飲んじゃいますよね。

いよいよ剱岳へ!!
早朝の腹痛もなんのその、剣山荘の水洗トイレに助けられいざ剱へ。
もうひと波くるかもしれない(腹痛)緊張感と、高度感あふれる山歩きのドキドキが止まりません!
鎖場の通過も楽しく、景色や遠くの山並みに見とれます。
相棒の野澤はクライミング経験もほとんどないのによくついてくるなぁ。
やっぱりリーチがあるのは有利なのか。。。
いつの間にか難所のカニのタテバイを通過。アドレナリン全開になった二人はいっきに山頂へ。
剱岳。
山頂は思ったより広く、ここまで来れた喜びを爆発させるのには十分でした!
相棒とハイタッチし、見知らぬおばちゃんと握手♪
一人で歩くことが多いだけに感動を共有できる仲間がいると全然違うものですね。
やっぱり山っていいな
って思う瞬間でした。

室堂に向かう下山路は剱御前小屋まで剱岳が見え、
さっきまであそこのてっぺんにいたんだなぁと思うと、不思議な気分ですね。
名残惜しいけど、また来ます。

フォトギャラリー

やっぱり剱はかっこいいです。見とれちゃいますね♪

玉殿の清水を汲み、いざ雄山へ!!

あっ!     という間の雄山山頂。祈祷してもらうと天気が

ガスガスガス・・・・三山はガスに包まれるの巻。

ひたすら歩きます。午後は雨の予報…。

祈祷のおかげ!!?青空が見え隠れ。

あれが剱かなぁ?テント場から眺められるなんて最高です。

朝日を浴びながら歩きます。

いよいよ核心部にせまっていきます。

がれてるというか、岩です。

あ~、あそこに橋がある~。わかりますか??

これか!両側切れ落ちていて風も通るので結構な高度感です。

鎖の先に鎖。杭もうってあるのでちょちょっと登れます。

ここがカニのタテバイ。なぜ、カニなんでしょうか。ぺらぺらしゃべっていると

山頂!!剱岳登頂イェーー☆

まだまだ試練は続きます。高度感たっぷりのはしご。

ここまでくればこんなガレ場もなんのその。落石ちゅーい!

無事剱沢に到着。改めて剣を仰ぎ見る。あそこのてっぺんに行ったんだなぁ。

雷鳥沢のキャンプ場からの眺めも最高でした♪

無事帰還!!立山&剱岳、ひと夏の思い出。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部